業務スーパーの1.36kgのクリームチーズを使いつくす!
  • この記事を
    シェア

2019.01.18

チーズはカルシウムなど栄養が豊富で低糖質ということもあり、積極的に摂取したい食品のうちのひとつ。
チーズのなかでも、クリームチーズはクセがなく、料理やお菓子づくりに最適です。

「業務スーパーには、お得な超特大『クリームチーズ』があるんです」と教えてくれたのは、ESSEが注目する、業務スーパーに詳しい業務田スー子さん。詳しく伺いました。

レモンのチーズケーキ
蜂蜜レモンのチーズケーキをつくってみました

ド迫力!業務スーパーの超特大「クリームチーズ」を余すところなく堪能しよう!

業務スーパーで買えるアメリカ直輸入「クリームチーズ」はあっさり系ですが、生乳の風味がよく、酸味のない味で舌触りがバターのように、なめらかでいてクリーミー。
毎日食べても飽きないところが気に入っています。

クリームチーズ・アメリカ直輸入 クリームチーズ 1.36kg 1350円(税別)

さてこのクリームチーズ、どうやってつくられるかご存知ですか?

生クリームや、クリームと牛乳を合わせたものを乳酸発酵させ、ホエイを除いてつくられたチーズなんです。
カビを生やしたり、熟成させたりしないので「フレッシュチーズ」と呼ばれます。
だからクセもなく、瑞々しくクリーミーなんですね!

●保存に便利なガイドラインつき!ケーキをつくって丸ごと冷凍しても

丸ごと冷凍してもこちらのクリームチーズは6等分できるようにガイドラインがあるので、保存の際に助かります。
うちでは1個(226g)のチーズを使い、15cmの型でチーズケーキをつくります。

シリコンの型は100円ショップの15cmのものここで使用しているシリコンの型は100円ショップの15cmのものですが、大きすぎず小さすぎず、使い勝手抜群でおすすめです。

仕上がったら丸ごと冷凍保存このようなチーズケーキを、一度に2~3個焼き、仕上がったら丸ごと冷凍保存しています。

自然解凍するだけでOKケーキを食べるときは自然解凍するだけでOK! つくりたてと変わらぬおいしさが楽しめます。

本来ならばクリームチーズそのものを冷凍できればよいのですが、熟成チーズと違って水分量が多いので冷凍・解凍すると水分が抜けてしまい、解凍の仕方が悪いとカッテージチーズのように、パサパサなチーズになってしまうのです。

なのでこのように、調理したあとに冷凍するすることをおすすめします。

おつまみからスイーツまで、クリームチーズのアレンジレシピ!

●クリチのワサビしょうゆあえ

クリチのワサビしょうゆあえその名のとおりクリームチーズをワサビしょうゆであえただけのものです。
シンプルなのにおいしすぎて箸が止まりませんよー!

洋風と和風のコラボレーションで、おつまみにもってこいですね。
ウチではほとんどこのレシピでチーズを消費してしまっています。

●キャロットケーキのフロスティングまみれ

キャロットケーキのフロスティングまみれクリームチーズ1個に砂糖とレモン汁を加え、よく混ぜ合わせてつくったフロスティングをこれでもか! とたっぷり、キャロットケーキに塗って完成。
チーズが多いほど幸せを感じるてしまう罪なケーキです。

●惣菜パンと菓子パン

惣菜パンと菓子パン私はとけるチーズを使ったお惣菜パンより、クリームチーズを使っているパンの方がタイプです。
焼くことでとろみが増し、よりクリーミーに!

よりクリーミーに!わずらわしいことはホームベーカリーにまかせ、発酵終了後トッピングをし、あとは焼くだけ。

ケチャップ・トマト・クリームチーズ・惣菜パンにはケチャップ・トマト・クリームチーズ

・菓子パンにはブルーベリージャム・クリームチーズ

ブルーベリージャム・クリームチーズパンをつくるのが面倒でしたら食パンで代用し、ピザパン風につくるとおいしいですよ。
とけるチーズと、また違ったおいしさがあります。

●クリームチーズのトリュフ

クリームチーズのトリュフチョコレートでつくるトリュフは、チョコの温度管理が難しく扱いづらいのですが、こちらのトリュフは、材料をどんどんフードプロセッサーにかけるだけのお手軽バージョンです。

丸めますクリームチーズと同量のとかしチョコレートをフードプロセッサーにかけ、スポンジケーキやカステラを加えてお好みの固さにし、丸めます。
あれば、ドライフルーツやナッツを加えると食感が楽しめます!

ココアパウダーをまぶし完成丸めたトリュフに無糖ココアパウダーをまぶし完成。
手軽につくれるのに、手間暇かけたようなスイーツです。

●アンコサンド

アンコサンド最後は、アンコとのコラボです。甘さのなかに塩気を感じ、やみつきに!

直火ホットサンドメーカーがなくても問題なし。
バターを引いたフライパンにパンを置き、重たい鍋のフタをのせ圧をかけながら焼きます。

圧をかけながら焼きます重たいフタがなければ、ヘラを使い押しながら焼いても。

飛び出す熱々のチーズとアンコに注意です飛び出す熱々のチーズとアンコに注意です!

クリームチーズを使えば簡単においしいデザートがつくれるので、1.36kgとド迫力チーズも気づいたらなくなっていた! となると思います。

●大きすぎて使いこなせるか心配な方にはこちらがおすすめ!

使いきりサイズも販売されれています使いきりサイズも販売されれていますので、まずはクリームチーズのおいしさや使いやすさをこちらで試してみても。

業務スーパーの「クリームチーズ」はコスパ、味、ともにおすすめの逸品です。

●教えてくれた人
【業務田スー子さん】

日本中の業務スーパーを駆け巡り、商品レビューした数およそ700!「業務スーパーの商品をレポートするブログ」を運営。日々商品レビューのほか、アレンジ方や節約術、レシピなどを発信している