業務スーパーの万能調味料!1.2kgなのに速攻で消費
2018.12.20
  • この記事を
    シェア

仕事や家事で忙しい毎日。少しゆっくりしたいな…というときは、調理時間を短縮しましょう!

「業務スーパーの『すき焼きのたれ』がおすすめです。炊き込みご飯から煮物、肉巻きゴボウまでこれ1本で味つけがバシッとキマり、時短になります!」というのは、業務スーパーに詳しく、ESSEが注目する業務田スー子さん。
使い方を詳しく伺いました。

炊き込みご飯

これさえあれば!『すき焼きのたれ』で簡単に味つけがキマってごちそうに

今回ご紹介したいのは、業務スーパーのオリジナル商品「すき焼きのたれ」。三温糖を使用しているので、コクがありまろやかな味わいです。

275円(税別)で約1.2kgと大容量なので、消費期限内に使いきれるか心配だと思いますが、心配ご無用! 万能すぎてしょうゆ・酒・みりんより早く消費できると思いますよ。

●「すき焼きのたれ」は、しょうゆ・酒・みりん不要な超万能調味料

「すき焼きのたれ」に使用されている材料はおもに、しょうゆ・酒・みりん。
これらの調味料を使うレシピは、このタレ1本で代用できちゃうのです。

すき焼きのたれタレ自体は三温糖を使用している事もあり、少しとろみがかっています。濃度があるので、少量でもしっかりと味がつきますよ。

すき焼きのたれ 1216g 275円・すき焼きのたれ 1216g 275円(税別)

すき焼きはもちろん、それ以外の使い道が豊富すぎる!

このタレを使ってつくる料理のアイデア集をお送りします。

●簡単・すき焼きのたれで炊き込みご飯

すき焼きのたれで炊き込みご飯炊飯器に研いだお米と「すき焼きのたれ」を入れてから水加減を調整し、お好きな具材をのせ、スイッチを押すだけ。お米1合に対しタレ50mlがおすすめです!

●すき焼きのたれでチーズチキンロール

チーズチキンロールこちらも超簡単! 開いた鶏肉でプロセスチーズを巻き、フライパンで蒸し焼きにし、仕上げに「すき焼きのたれ」で焼き絡めました。

チーズとシソ中にはさむ具材は何でもいいのですが、私はチーズとシソを必ず入れています。
あとはゆでたニンジンやインゲンなど、冷蔵庫の中にあるものでつくれますよ!

ゆでたニンジンやインゲン具材を置いてきつく巻き、爪楊枝でとめたら、油を引いたフライパンでじっくり蒸し焼きににし、中まで火を通します。
鶏肉から出た余分な脂をふき取ってから、「すき焼きのたれ」を入れると味がしっかり絡みます。

冷ましてから切り分けましょう熱々で切ると、チーズが飛び出すので冷ましてから切り分けましょう。
お弁当に入れてもいいし、晩酌のおともにもなりますね!

●肉巻きゴボウ・肉巻き卵のすき焼き風味

肉巻き卵のすき焼き風味どちらもチキンロールの応用です。
ゆで卵・ゆでたゴボウを豚肉で巻き、「すき焼きのたれ」で仕上げたもの。
こちらも、タレを絡める前に余分な油をふき取ると、味がしみ込んでおいしくなります。

お弁当つくりおきしてお弁当のおかずに! 少量のお肉なのに食べごたえがあり、メインおかずになりますよ。

●「すき焼きのたれ」で肉ジャガ

「すき焼きのたれ」で肉ジャガもう説明不要ですね!
水と「すき焼きのたれ」だけで、おいしい肉じゃがが簡単に仕上がります。

●つくりおき・「すき焼きのたれ」で豚そぼろ

豚そぼろ油を引いたフライパンで豚ひき肉を炒め、余分な油をふき取り、すりおろしたショウガと「すき焼きのたれ」を加えて仕上げました。

忙しい朝もこれなら楽勝つくりおきしてお弁当に。炒り卵と一緒にのせるだけなので、忙しい朝もこれなら楽勝です。

●煮なくてOK!時短でつくれる豚肉大根

豚肉大根薄めにイチョウ切りにした大根と豚肉、長ネギを炒め、「すき焼きのたれ」で焼き絡めた豚肉大根です。
煮ないで炒めるだけのスピード調理! お腹が空いているときにすぐに食べられます。

このように業務スーパーオリジナル商品の「すき焼きのたれ」はレシピいらずの神アイテム。
これさえあれば、やる気の出ない日でもしっかりご飯がつくれます。

●教えてくれた人
【業務田スー子さん】

日本中の業務スーパーを駆け巡り、商品レビューした数およそ700!「業務スーパーの商品をレポートするブログ」を運営。日々商品レビューのほか、アレンジ方や節約術、レシピなどを発信している