チンするだけでガツンと美味!冷凍うどんでペペロンチーノ
  • この記事を
    シェア

2018.12.13

冷蔵庫にストックしておけば、忙しいときに大活躍する冷凍うどん。年末年始の今の時季にもぴったりです。
輝く主婦を選出するコンテスト「ESSE Shu_fu of the year」のファイナリストで、ESSEが注目する料理家の橋本彩さんも、冷凍うどんを活用しているひとり。

ここでは、簡単でおいしい「シラスとミズナのペペロンチーノうどん」のレシピを教えてもらいました。

チンしてあえるだけ!フライパンを使わずに完成するうどんレシピ

シラスとミズナのペペロンチーノうどん
レンジの加熱1回で完成!冷凍うどんレシピ
わが家の冷蔵庫に欠かせない冷凍うどんを使った簡単レシピ。今回ご紹介するのは、しっかりとニンニクの風味がきいたパスタ風うどんです。たった1回のレンジ加熱で完成するので、とってもお手軽です!

●シラスと水菜のぺペロンチーノうどんのつくり方

【材料(1人分)】

シラスとミズナのペペロンチーノうどん・冷凍うどん 1玉(180g)
・釜揚げシラス 適量
・ミズナ 20g
・ニンニク 小1片
・鷹の爪 1本 ※辛味の苦手な方は抜いてください
・オリーブオイル 大さじ2杯
・昆布茶 小さじ1/3杯
・ぬるま湯 大さじ1杯
・塩 少々

【つくり方】

シラスとミズナのペペロンチーノうどん(1) 耐熱容器にオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニク、輪切りにした鷹の爪を入れます。

シラスとミズナのペペロンチーノうどん(2) その上に冷凍うどんをのせ、昆布茶を溶かしたぬるま湯を回しかけます。

(3)ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。

シラスとミズナのペペロンチーノうどん(4) レンジから取り出したら熱いうちにミズナを加えてよく混ぜ、塩で味を整えます。

(5) 器に盛りつけ、釜揚げシラスをかけます。

<ポイント>

レンジ加熱でもしっかりとニンニクの香りがオイルに移り、おいしいペペロンチーノに仕上がります。ニンニクは食べてもおいしいですが、においの気になる方は取り出すのがおすすめ。

ミズナを加えることで、もちもちのうどんにシャキシャキ食感が加わり、さらにおいしく食べられます。ミズナはカイワレや豆苗に変えてもOK! 冷蔵庫にある野菜でつくってみてください。

●教えてくれた人
【橋本彩さん】

東京都在住。「ESSE Shu_fu of the year 2018」ファイナリスト。料理メディアの運営会社に料理家として勤務したのち、現在はインスタグラム@ponkotsu_0141にて、簡単でおいしい料理のアイデアを日々発信中