イギリスでブレイク中!手間なし朝ご飯「オーバーナイトオーツ」
  • この記事を
    シェア

2018.11.30
所要時間: 2

世界的にヘルシーな朝食がブームです。最近イギリスでは、「オーバーナイトオーツ」なる一品がブレイク中だそう。

イギリス在住のライター・ボッティング大田朋子さんに、レシピやアレンジ方法を教えてもらいました。

オーバーナイトオーツ
イギリスでブレイク中の朝食「オーバーナイトオーツ」って?

ひと晩おくだけで簡単&ヘルシー!オーバーナイトオーツ

「オーバーナイトオーツ」は、名前のとおり、オーツ麦をひと晩おくだけでできる食事。
栄養価が高くて健康や美容にもいいとされ、前の晩に用意しておけば朝すぐに食べられる手軽さがウケて、イギリスでは20~40代の女性を中心にブレイクしています。また、体質改善を求める40代以降の男性にも人気。

オーバーナイトオーツ「オーツ麦(オートミール)」は食物繊維や鉄分、タンパク質、カルシウム、ビタミンBを豊富に含む栄養価に優れた食材で、欧米では朝ご飯の定番。
わが家でも、こんなに体にいいのだからもっと利用したいと常々思っていたのですが、食べる前に牛乳と水で煮込んだりと調理が必要なため、時間がない朝にはなかなか食べられませんでした。

そんなときに知ったのが「オーバーナイトオーツ」。グラスなどの器にオーツ麦、牛乳やヨーグルトなどの液体、果物や野菜、ナッツ類を順番に重ねて入れ、ひと晩冷蔵庫で寝かせるだけ。眠っている間にオーツ麦が液体を吸ってやわらかくなっているので、調理いらずでラクチンです!

わが家で朝食の定番になっている「オーバーナイトオーツ」のレシピをご紹介しましょう。

●ベリー&チアシードオーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツ【つくり方】

容器にオーツ麦を入れて牛乳を注ぐ。イチゴジャムを少々加え、ブルーベリーやラズベリーを入れる。最後にチアシードをのせて冷蔵庫でひと晩おく。

混ぜてから冷やしてもよし、ラップ(フタ)をして冷やし、翌朝に混ぜ合わせてもよし。仕上げにチアシードをたすと、ふやけてふくらんだチアシードとサクサク感あるチアシードの組み合わせが絶妙です!

●バナナ&アーモンドミルクオーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツ【つくり方】

オーツ麦を入れてアーモンドミルクを注ぐ。小さくカットしたバナナ、ブルーベリーを入れ、シナモンをかけ冷蔵庫でひと晩置く。

食べる直前にバナナチップスやアーモンドスライスをのせてもグッド。まろやかに仕上がったオーツ麦と、バリバリとした食感の組み合わせがたまりません!

●リンゴ&シナモン&チアシード オーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツ【つくり方】

オーツ麦を入れて牛乳とギリシャヨーグルトを入れる。スライスしたリンゴ、シナモン、はちみつを入れる。チアシードをかけて冷蔵庫でひと晩冷やす。

食べる直前にシナモンをふりかけると風味が広がります!

●ベリー&ココナッツオーバーナイトオーツ

オーバーナイトオーツ【つくり方】

オーツ麦を入れてアーモンドミルクとギリシャヨーグルトを入れる。ブルーベリーとラズベリーをのせ、ココナッツパウダーをかけひと晩冷蔵庫で冷やす。

以上がわが家で朝食や子どものスナックとして活躍中のレシピです。火を使わないので子どもが自分でつくれるのもいいところ。

ほかにも、組み合わせはさまざま。オーツ麦とオーツをやわらかくする液体さえ入れれば、家にあるものでさまざまなアレンジが楽しめます。
こんな組み合わせも人気です。

・オートミール、アーモンドミルク、アーモンドバター、果物、レモンスライス
・オート麦、ココナッツミルク、バナナ、シナモン、チアシード
・オートミール、牛乳、細かく刻んだニンジン、シナモン、クルミ

液体は、牛乳以外にもアーモンドミルク、ココナッツミルク、豆乳、ライスミルク、ギリシャヨーグルトなどお好きなものを。トッピングもバナナ、リンゴ、キーウィ、カキといった果物、干しブドウなどのドライフルーツ、アーモンドやクルミなどのナッツ類、チアシードやココナッツパウダーなど…お好みのアレンジでOK!

オーツ麦と液体の割合ですが、汁っぽいできあがりが好みなら液体をオーツ麦の3~4倍ほど、汁っぽくない方が好みならオーツ麦が液体に浸かるギリギリまで、オーツ麦がかぶる程度に入れておけば間違いありません。

「オーバーナイト=ひと晩」なので、8時間ほど冷蔵庫に置いておくのが理想ですが、最低4時間おけば大丈夫です。
寒くなってきた今からの季節は温めて食べられるオーバーナイトオーツもいいですね。

いろいろなアレンジをぜひお試しください。

●教えてくれた人
【ボッティング大田朋子さん】

同志社大学商学部卒。ドイツ、インド、メキシコ、アルゼンチンで外資勤務、起業の後、2011年からスペインへ。現在イギリス在住。執筆参加著書に『値段から世界が見える!日本よりこんなに安い国、高い国 』(朝日新書刊)など多数。英国人パートナーと多言語を話す息子、娘の4人暮らし。ブログ「世界が拠点な生き方☆世界が拠点な子育て」を更新中

値段から世界が見える!日本よりこんなに安い国、高い国

世界20ヵ国のさまざまな「お値段」を徹底解明。「そんなものがなぜ高いの?」という素朴な興味を入り口に、「いくつかの国が共通で抱える悩み」や「その解決への取り組み」を浮き彫りに!

特集