大根1/2本使いきり!お好み焼き風さっぱりオムレツ
2018.11.17

インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

普通のお好み焼きよりさっぱりでパクパク食べられる!「お好み焼き風大根オムレツ」レシピ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

マンガ

●お好み焼き風大根オムレツ

お好み焼き風大根オムレツそこでつくったのがこちら。しっとりした大根とフワフワ卵で子どもも大好きな味です!

【材料(4人分)】

・大根 1/2本(正味450~500g)
・豚バラ薄切り肉 200g
・サラダ油 大さじ2
・卵 6個
・A[塩 小さじ1/2、粗びきコショウ(黒) 少し]
・B[中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ 各適量]

【つくり方】

(1) 大根は皮をむいて5mm幅のいちょう切りにする。豚肉は3cm長さに切る。卵はボウルに割り入れ、溶きほぐす。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、(1)の豚肉を炒める。色が変わったら(1)の大根を加えてAをふり、フタをしてときどき揺すりながらやわらかくなるまで4~5分蒸し焼きにし、取り出して(1)の卵に加える。

(3) フライパンをさっとふき、残りの油を入れて熱し、(2)を注ぐ。木ベラなどで大きくかき混ぜ、全体が半熟になったらフタをして約3分焼く。

(4) 裏返してさらに約3分焼き、器に盛って食べやすく切り、Bをかける。
[1人分420kcal]

マンガ

マンガ

マンガすっかり元気になってよかったトコちゃん!

ESSE12月・1月合併号のとじ込み付録「男子料理家発 大根・白菜のおかずBOOK」には、ほかにも大根と白菜を使うレシピがたくさん掲載されています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中

<レシピ/きじまりゅうた>

ESSE(エッセ)2018年12月・2019年01月合併号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/篠原涼子

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
このライターの記事一覧