ねっとり濃厚!バターナッツカボチャのポタージュ
AYUMI
2018.11.11
  • この記事を
    シェア

こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪
<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>

みなさんは、バターナッツという種類のカボチャをご存知ですか? ここ数年、秋になるとスーパーなどでもよく見かけるようになりました。

バターナッツカボチャ
こちらがバターナッツカボチャです
その名のとおり、ナッツのような風味があり、少しねっとりした食感のカボチャです。
繊維質が少ないので、ポタージュ系のスープにするのがぴったりです。今回はわが家でもスープをつくりましたよ♪

濃厚なコクがおいしいバターナッツカボチャのスープ!タマネギの甘みも加えて

タマネギも入れます。タマネギの量はお好みで、バターナッツ1つに対して、半分~1つくらいで調整してみてくださいね。

バターナッツカボチャ(1) 1cm幅に切ったタマネギと、皮を向いてひと口大に切ったバターナッツを、菜種油で炒めます。

バターナッツカボチャのポタージュ(2) ひたひたになるくらいの水を入れてしばらく煮ます。

バターナッツカボチャのポタージュ(3) バターナッツに箸がとおるくらいやわらかくなったら、フードプロセッサーにかけます。私はバーミックスを使っています。

これで完成!

バターナッツカボチャのポタージュお好みで、ここに豆乳を入れても。私は今回、塩だけの味つけにしました!

バターナッツカボチャのポタージュこの日の晩ご飯は、バターナッツのポタージュ、そばの実入りご飯、焼きナス、四角豆のしょうゆ麹あえ、豚肉とキャベツのしょうゆ麹あえ。

バターナッツカボチャのポタージュスープはたっぷりつくれたので、翌朝は豆乳をプラスしていただきました♪
豆乳を入れると、甘味とコクが増しますよ。

バターナッツのポタージュは、朝ご飯にも夜ご飯にも合うので重宝します。肌寒くなってきたこの季節に、ぜひ皆さんもつくってみてください☆

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

さいしょは、フルーツ

雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMIさんの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイです。


おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!