おうちでバゲット祭り!サバサンドとバインミーの簡単レシピ
  • この記事を
    シェア

2018.11.02

世界各国のサンドイッチが、カフェや屋台で大人気です。うちでつくるのは難しそうと思いきや、食パンやバゲットなど、いつもの食材と調味料だけで簡単に再現可能。

今回は、バゲットでつくるトルコの「サバサンド」、ベトナムの「バインミー」のレシピをご紹介します!

トルコでサンドといえばコレ!サバサンド

パンにサバとは意外なようですが、目からウロコのベストマッチ! 
塩サバを使えばお手軽で、余分な味つけも不要。レモンをたっぷり絞ってどうぞ。

サバサンド
しょっぱおいしい「サバサンド」は新しいおいしさ!
【材料(2人分)】

・バゲット(長さ24cm程度のもの) 1本
・塩サバ 半身1枚(120g)
・紫タマネギ 1/4個
・レタス 2枚
・オリーブオイル 適量
・粗びきコショウ(黒) 少し
・レモン(半月切り) 1/4個

【つくり方】

(1) バゲットは長さ半分に切り、横に切り込みを入れる。

(2) サバは縦に半分のそぎ切りにし、オリーブオイル大さじ1/2をからめる。

(3) 紫タマネギは繊維に沿ってごく薄切りにし、オリーブオイル小さじ1をからめる。

(4) フライパンを中火にかけ、(2)を皮目を下にして並べ、焼き色がついたら裏返して3分ほど焼く。

(5) (1)にちぎったレタスと(3)をのせ、(4)をのせてコショウをふり、レモンを絞る。
[1人分566kcal]

ベトナムの国民的ヘルシーサンド、バインミー

ナンプラーがきいたベトナム風なますが入った、野菜たっぷりのヘルシーサンド。本場で使われるレバーペーストをコンビーフに替えて、食べやすさもアップ!

ヘルシーサンドバインミー
ナンプラーと香菜の香りが食欲をそそります
【材料(2人分)】

・バゲット(長さ10cmに切ったもの) 2切れ
・大根 150g
・ニンジン 30g
・塩 小さじ1/2
・A[酢、砂糖各大さじ1 ナンプラー大さじ1/2]
・コンビーフ 1/2缶(50g)
・サラダ油 小さじ1
・キュウリ 1/2本
・スライスハム(ロース) 4枚
・香菜(ざく切り) 適量

【つくり方】

(1) 大根とニンジンはそれぞれ4cm長さ、5mm角の細切りにし、塩を混ぜて15分おく。水気を絞ってAを混ぜ、15分おいてなますをつくる。

(2) キュウリは2~3mm厚さの斜め薄切りにする。

(3) コンビーフはほぐし、サラダ油を混ぜる。

(4) バゲットは横に切り込みを入れ、下の断面に(3)を塗り、キュウリ、半分に折ったハム、(1)、香菜をはさむ。
[1人分471kcal]

バゲットにコンビーフ<POINT>切り込みを入れたバゲットの下側の断面に、ペースト状にしたコンビーフを塗りましょう。

<レシピ/きじまりゅうた 撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>