1. トップ
  2. 料理・レシピ
ささっとつくれて夏にぴったり!鶏胸肉でつくる、節約ヘルシーガパオ
2016.07.11
  • この記事を
    シェア

 暑くなると食べたくなるエスニック料理。今日は簡単におうちでできるタイ料理の「ガパオ」風ライスをご紹介! しかもヘルシー&低コストにつくれるんです!!!

節約ヘルシーガパオ ヘルシー&低コストのポイントは、ズバリ! 鶏胸肉を使うこと! 100g50円前後で買える鶏胸肉をフードプロセッサーでひき肉にして使います。では早速レシピです。

手早くてきるからお弁当にもおすすめ!

●鶏胸肉のヘルシー節約ガパオ

[材料](4人分)

・鶏胸肉(皮を除き、フードプロセッサーでひき肉にする) 大1枚
・サラダ油 大さじ1
・塩、コショウ 適量
・パプリカ(赤・黄、5mm幅の細切りにする) 各1/2個
・タマネギ(繊維に垂直に1cm幅に切る) 1/2個
・A(オイスターソース大さじ2 ナンプラー大さじ1と1/2)
・バジル 20枚
・卵 4個
・温かいご飯 お茶碗4杯分

[つくり方]

1.熱したフライパンにサラダ油をひき、ひき肉にした鶏胸肉を入れ、弱火にしてヘラでトントンと潰すように細かくしながら炒める。肉の色が変わったら塩、コショウをふる。

2.1にパプリカとタマネギを入れてさらに炒め合わせ、全体に油が回ってタマネギがしんなりしたら、Aを加えて弱火で5分ほど炒める。

3.2にバジルの葉をちぎりながら入れ、全体を混ぜながらさらに3分ほど炒める。

4.3のフライパンをペーパータオルでさっとふいてきれいにし、目玉焼きを4個つくる。

5.器にご飯を盛り、3を等分にしてかけ、4の目玉焼きをのせる。

 ささっとつくれるので、夏のランチやお弁当にもおすすめですよ!

【稲垣飛鳥さん】
夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)などがある。

「まるでお店!」なほめられ レシピ

大人気ブロガー、稲垣さんは、主婦目線の「お金をかけずに、簡単&おしゃれなごはんを作る」ということで定評があります。稲垣さんのママ友達や家族にほめられる料理を紹介します。