1. トップ
  2. 料理・レシピ

簡単なのに本物そっくり!ドロリッチ風抹茶ドリンクがおうちで再現できた!

2016.07.05
  • この記事を
    シェア

 暑い日が続いていますね。前回好評だったおうちでつくるドロリッチに続いて、今日はドロリッチの新商品「ドロリッチ ジャポネーゼ(抹茶味)」の再現レシピをご紹介します!人気商品のようで、私は近所のスーパーを数軒ハシゴして、やっと買うことができました。おうちでいつでもつくれるように、「飲む抹茶プリン」のような、つるんとした濃厚な味わいを再現してみました!
「ドロリッチ ジャポネーゼ(抹茶味)」の再現レシピ

簡単だけど、おもてなしにもぴったり!

[材料](4人分)

・粉末抹茶 小さじ2
・砂糖 大さじ5
・水 1/4カップ(50cc)
・A(粉ゼラチン1袋 <5g> 水大さじ2)
・牛乳 2と1/2カップ(500cc)
・B(こしあん、水各大さじ2)
・コーヒーフレッシュ 4個

[つくり方]

1.保存容器(ジップロックのコンテナなど)に抹茶、砂糖を入れ、水を少しずつ入加えて混ぜ、完全に溶かす。

2.耐熱容器にAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。

3.1に2を混ぜ合わせ、さらに牛乳を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で半日冷やす。

4.Bを混ぜ合わせてグラスに等分にして注ぎ、さらに3を等分にして入れ、コーヒーフレッシュをかける。

 材料を混ぜ合わせるだけで、ドロリッチ風の抹茶味ドリンクができた~!

「ドロリッチ ジャポネーゼ(抹茶味)」の再現レシピ 外国の方にも大人気というドロリッチ風抹茶味ドリンク、暑い日に、そして、おもてなしにもぴったりなので、ぜひつくってみてください!

【稲垣飛鳥さん】
夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)などがある。

「まるでお店!」なほめられ レシピ

大人気ブロガー、稲垣さんは、主婦目線の「お金をかけずに、簡単&おしゃれなごはんを作る」ということで定評があります。稲垣さんのママ友達や家族にほめられる料理を紹介します。