<ふろふき大根の肉みそがけ>肉みそをかけたボリューム満点おかず!
2017.02.09

 冬に食べたくなる一品、ふろふき大根。大根を下ゆでするのに少々時間はかかりますが、煮汁が中までしみた味わい深い煮物は、覚えておきたい和食の代表格。今回は大根を下ゆでしている合間に、ひき肉入りのみそをつくってかける食べごたえ満点のおかずバージョン!みそに刻みユズを加えて、香り豊かなもてなし料理にしても。
ふろふき大根の肉みそがけ

ふろふき大根に肉みそをかけた食べごたえ満点おかず

[材料](4人分)

・大根 2/3本
・昆布 10cm
・サラダ油 小さじ1
・ショウガ(みじん切り) 1かけ
・鶏ひき肉 200g
・A[だし汁1カップ みそ大さじ3 酒大さじ2 砂糖大さじ1/2]
・B[片栗粉小さじ1 だし汁大さじ1]
・万能ネギ(小口切り) 少し

[つくり方]

(1)大根は3㎝厚さの輪切りにし、皮をむき、片面に十文字に切り込みを入れる。

(2)鍋に(1)の大根を入れ、あればたっぷりの米のとぎ汁(なければ水・分量外)を加えて火にかける。7~8分下ゆでし、水で洗う。

(3)鍋に昆布を敷き、(2)の大根を入れ、たっぷりの水(分量外)を加えて火にかける。煮立ったら弱火にし、大根がやわらかくなるまで30分ほど煮る。

(4)小鍋にサラダ油を熱し、ショウガを炒める。香りが立ったらひき肉を加えて炒め、肉に火がとおったらAを加えて混ぜ、中火で4~5分煮、混ぜ合わせたBでとろみをつける。

(5)(3)の大根を器に盛り、(4)の肉みそをたっぷりかけ、万能ネギを散らす。

182kcal(※カロリー値は1人分)

<撮影/竹内章雄>