<和風ロールキャベツ>やわらかい春キャベツを2枚重ねた和風レシピ
  • この記事を
    シェア

2017.03.28

 繊維のやわらかい春キャベツを堪能できるレシピ。2枚重ねてもやわらかな口当たりの春キャベツのなかに、豆腐と鶏ひき肉を入れ、味つけはしょうゆで!豆腐のさっぱり味と鶏のコクがしみた和風のロールキャベツは、子どもも年配の方も喜ぶおかず。野菜たっぷりで、低カロリーなのもうれしいですね。

和風ロールキャベツ

豆腐と鶏ひき肉を中身にしたしょうゆの和風ロールキャベツ

材料[4人分]

・キャベツ 16枚(約1/2個)
・豆腐(木綿) 1丁
・鶏ひき肉 100g
・A[酒大さじ1、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1]
・シイタケ(みじん切り) 3枚
・ニンジン(みじん切り) 1/3本
・ショウガ(みじん切り) 1かけ
・B[だし汁2カップ、酒・みりん各大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1/2]
・水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)

つくり方

(1) キャベツはかたい芯の部分をそぎ落とし、熱湯でさっとゆでてしんなりさせ、ザルに上げて冷ましておく。

(2) 豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で3分加熱し、水きりをする。ペーパーをとり、冷ましておく。

(3) ボウルにひき肉とAの調味料を入れて粘り気が出るまでよくこね、シイタケ、ニンジン、ショウガ、(2)の豆腐を加えてよく混ぜ合わせる。

(4) (1)のキャベツを2枚重ねて広げ、(3)を8等分してのせて巻く。

(5) 大きめの鍋に(4)を重ならないように並べ、Bを加えて中火で煮汁が1/3量になるまで煮る。最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。

201kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/岡本真直>