<豆腐とひき肉の重ね焼き>豆腐が主役のおいしくてヘルシーなおかず!
2016.11.07

 コクのある豚ひき肉ダネを豆腐にのっけて焼き、あんをからめたリッチなおかず。厚みを半分に切った豆腐に肉ダネを塗ってから、3等分に切ると見た目がきれいでラクチンです。タンパク質がしっかりとれて、低カロリーでヘルシー!
豆腐とひき肉の重ね焼き

動物性と植物性、ふたつのタンパク質が一緒にとれる!

[材料](4人分)

・豆腐(木綿) 2丁
・豚ひき肉 200g
・A[長ネギ(みじん切り)1/3本 ショウガの絞り汁、しょうゆ、砂糖各小さじ1 酒、水各大さじ1 片栗粉小さじ2 塩ひとつまみ]
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・B[湯1カップ 顆粒鶏ガラスープ小さじ2 砂糖、しょうゆ各大さじ1/2 酒大さじ1]
・C[片栗粉小さじ2 水大さじ1と1/3]
・香菜(あれば) 少し

[つくリ方]

(1)豆腐は耐熱皿に入れ、電子レンジ(500W)で3分加熱し、皿などの重しをして10~15分ほどおき、しっかり水きりをし、厚みを半分に切る。

(2)ボウルに豚ひき肉を入れ、Aを加えてよく練り混ぜ、4等分にする。

(3)(1)の豆腐の上に片栗粉をふり、(2)の肉ダネを塗り、それぞれ3等分に切る。

(4)フライパンにサラダ油を熱し、(3)を肉ダネの面を下にして並べ、中火弱で3~4分焼き、裏返してさっと焼く。

(5)(4)にBを加えて煮たて、Cの水溶き片栗粉でとろみをつける。

(6)器に盛り、あれば香菜を飾る。

284kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/岡本真直>