ほったらかしで完成!ジャスミンやライチ、冷やしておいしい水出し茶
2018.08.26
  • この記事を
    シェア

こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪
<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>

この夏はとても暑い日が続いたので、わが家では水出しのお茶を楽しみました。季節的にはそろそろ秋…ですが、まだ暑い日もあると思うので、もう少し続けようと思っています。

水出しのお茶は、お湯を沸かす必要がないので手間がかからずつくれるうえに、味もとてもおいしい♪
わが家では、水出し専用に売られている茶葉ではなく、家にあるホット用の茶葉を使っています。これがなかなかよいのです☆

冷やして飲んでもおいしい!水出し茶の魅力

ジャスミン茶は、1リットルの水に下の写真の茶花1つで、おいしいお茶ができます♪

ジャスミン茶水出しなのでお湯で煮出すより少々時間はかかりますが、水を入れて数時間冷蔵庫においておくとできあがっていますよ☆

ハイビスカスティーハーブティーのハイビスカスティーもお気に入りです♪ 色鮮やかでおいしい、冷たいハーブティーが味わえます。

袋タイプを使用こちらの袋タイプを使用していますが、きれいな赤に染まって目にも楽しめます! 

ハイビスカスの香りもいいハイビスカスの香りもいいですよ。
ほかにも、家にあったライチ紅茶を水出しにしてみました。

袋ごと入れるだけなので、簡単袋ごと入れるだけなので、簡単です。冬に買って余っていた茶葉を使えますよ。

家にあったいろいろな茶葉を、水出しで楽しんでいるこの夏。ホットで淹れるのとはまた違うおいしさを味わえることを知りました。
手間もかからず、水で出すことで渋味も少なくなるようです。

くつかの水出し茶を冷蔵庫にストックわが家ではこんな風に、いくつかの水出し茶を冷蔵庫にストックして、気分に合わせて飲んでいます。
皆さんも家にあるいろいろな茶葉で、気軽に水出しのお茶をつくって楽しんでみてください♪

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん


インスタグラムやブログで大人気! 野菜をふんだんに使ったAYUMIごはんがレシピ本になりました。


さいしょは、フルーツ

雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMIさんの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイです。


おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!