新鮮なイカならではの絶品つまみ!イカのワタ炒め
2016.10.21

 新鮮なイカが手に入ったら、ぜひチャレンジしてほしい一品。ワタとスミの濃厚ソースで、野菜がもりもり食べられます!生臭みが気になるなら、梅干しを加えて。一度食べたらクセになる絶品酒の肴は、日本酒や焼酎がとくにおすすめ。

イカのワタ炒め

つまみにもおかずにもなる濃厚な味わい!

材料[4人分]

・スルメイカ 大1パイ
・ニンジン 1/2本
・サラダ油 大さじ1と1/2
・モヤシ 1袋
・塩、コショウ 各少し
・万能ネギ 5本
・ニンニク、ショウガ(各みじん切り) 各小さじ1
・A[酒大さじ3 しょうゆ大さじ2 梅干し(種を除いて包丁でたたく) 2、3個]

つくり方

(1) イカは足を引き抜いて胴は皮をむき、4cm長さの短冊に切る。足は食べやすく切り分ける。ワタとスミは薄皮に切り込みを入れて包丁の背でしごき出す。

(2) ニンジンは3cm長さの細切り、万能ネギは3cm長さに切る。

(3) フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、ニンジンを炒める。モヤシを加えて強火で炒め合わせ、塩、コショウをふって万能ネギを加え混ぜ、器に取り出す。

(4) (3)のフライパンにサラダ油大さじ1をたし、ニンニク、ショウガを炒め、(1)のワタとスミを入れて炒め合わせ、Aを加えて強火で混ぜながら3分ほど煮詰める。

(5) (4)に(1)のイカの足、胴を順に加えて3~4分炒め蒸し、(3)の野菜にかける。

182kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/竹内章雄 料理/枝元なほみ(http://mukago.jp)>