野菜たっぷりのかさましおかず!サバと野菜のみそ炒め
2016.11.15
  • この記事を
    シェア

 サバといえば、みそ煮。おふくろの味の代表ですね。じつは、炒め物にすればぐ~んとかさが増やせます。野菜を好きなだけ加えられるから、サバは片身だけでたっぷり4人分できちゃいます。肉にかたよりがちな食卓も、こんな和風おかずが登場すると献立が充実。料理の腕が上がったとほめられること請け合いです!

サバと野菜のみそ炒め

サバの片身で4人前!ボリュームたっぷりの和風おかず!

材料[4人分]

・サバ(三枚におろしたもの) 大1/2尾分
・A[酒、しょうゆ各大さじ1/2]
・タマネギ 1/2個
・シイタケ 4枚
・ピーマン 2個
・B[みそ大さじ3 酒大さじ2 みりん大さじ1 おろしショウガ小さじ1/2]
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ2~3

つくり方

(1) サバは縦半分に切り、中央の小骨のついた身を薄くそぎ取ってからひと口大に切る。Aをまぶして10分ほどおく。

(2) タマネギは薄いくし形切り、シイタケは軸を除いて縦に4等分し、ピーマンはヘタと種を除いてひと口大に切る。

(3) Bを合わせて、みそダレをつくっておく。

(4) (1)のサバに片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに並べて表面をカリッとするまで焼き、取り出しておく。

(5) (4)のフライパンに(2)の材料をタマネギ、シイタケ、ピーマンの順に入れて炒め、火がとおったら(4)のサバを戻し入れて(3)のみそダレを加えてからめる。

227kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/竹内章雄 料理/枝元なほみ(http://mukago.jp)>