ホワイトソースは生クリームと卵黄を混ぜるだけ!ナスのサマーグラタン
2016.09.27

 子どもの大好きなグラタンは、食卓に登場する回数も多いのでは?「でも、ホワイトソースはつくるのが大変」という方には、生クリームと卵黄を混ぜただけの簡単ソースがおすすめです。ナスとアスパラは歯ごたえをいかしてカット。色よく焼いてからソースをからめてオーブンで焼きます。ホワイトソースより、あっさりだけれどクリーミーな味わいに、子どもたちも満足すること請け合い!ズッキーニにインゲン、パプリカなど出盛りの野菜を使って、バリエーションを増やしましょう。
ナスのサマーグラタン

野菜たっぷりクリーミーなグラタンは、子どもに大ヒット間違いなし!

[材料](4人分)

・ナス 4個
・塩、コショウ 各少し
・サラダ油 大さじ1
・グリーンアスパラ 1束
・タマネギ(薄切り) 1個
・ベーコン(2cm幅に切る) 2枚
・水 1/4カップ
・A[生クリーム1カップ 卵黄1個分 塩小さじ1/5 コショウ少し]

[つくり方]

(1)ナスはヘタを除き、縦に薄切りにし、軽く塩、コショウをする。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)のナスの水気をふいて入れ、両面をこんがりと焼き、取り出す。

(3)アスパラはかたい茎の部分の皮をむき、斜め薄切りにする。

(4)フライパンにタマネギ、(3)のアスパラ、ベーコンを入れて水を加え、フタをして中火で水気がなくなるまで蒸し焼きにする。

(5)薄くバター(分量外)を塗った耐熱容器に(2)のナス、(4)を並べ入れ、よく混ぜ合わせたAのソースをかける。200℃に温めたオーブンで10~15分焼く。

331kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/岡本真直>