1. トップ
  2. 料理・レシピ

ピリッと効かせたコショウで発汗作用をアップ!豚肉とこんにゃくの黒コショウ炒め

2016.09.07
  • この記事を
    シェア

 豚肉にこんにゃくを合わせ、かさましして炒め物にしました。下味にも仕上げにも、黒コショウを効かせることで、発汗作用がアップ。ショウガの効いた甘みそ味で、こんにゃくも味がしみています。
豚肉とこんにゃくの黒コショウ炒め

豚肉にこんにゃくを合わせてかさましした低カロリーな炒め物

[材料](4人分)

・豚モモ薄切り肉(赤身) 150g
・A[水大さじ1 塩、粗びきコショウ(黒)小さじ1/5]
・B[片栗粉小さじ1 ゴマ油小さじ1/2]
・こんにゃく(黒) 1枚
・ゴマ油 小さじ2
・長ネギ(4cm長さに切る) 1本
・ショウガ(千切り) 1かけ
・赤ピーマン(ヘタと種を除き、ひと口大に切る) 1個
・C[水大さじ2 甜面醤大さじ1 しょうゆ小さじ1 顆粒鶏ガラスープ小さじ1/2]
・粗びきコショウ(黒) 適量

[つくり方]

(1)豚肉は3cm長さに切り、Aを混ぜ、5分ほどおき、Bを加え混ぜる。

(2)こんにゃくは手でたたき、食べやすくちぎる。

(3)中華鍋に(2)のこんにゃくを入れ、かぶるくらいの水(分量外)を加えて中火にかけ、ひと煮たちしたら水を捨て、焼く。

(4)(3)にゴマ油小さじ1、(1)の豚肉、長ネギを加えてさっと焼きつけ、ショウガも加えて炒め合わせる。

(5)肉の色が変わったら、赤ピーマン、Cを加えてさっと煮からめ、ゴマ油小さじ1、粗びきコショウを加えて炒め合わせ、器に盛る。

94kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/南雲保夫 料理/平野美由紀>