<豚肉とキャベツのアンチョビパスタ>味もボリュームも文句なしのひと皿!
2016.12.13

 オリーブオイルベースの人気メニュー「キャベツとアンチョビのパスタ」に豚肉をプラスした、味もボリュームも文句なしのひと皿!キャベツとパスタはいっしょにゆで、先にキャベツを引き上げてさっと炒めてからパスタを加えると、キャベツとパスタがちょうどよいかたさに仕上がります。野菜とパスタを一緒にゆで、早く火がとおる野菜から引き上げる方法は、ブロッコリー、インゲン、アスパラなどいろいろな野菜に応用できます。
豚肉とキャベツのアンチョビパスタ

パスタは一緒にゆで、火のとおりの早いキャベツを先に引き上げるのがポイント

[材料](4人分)

・豚モモ薄切り肉(3cm幅に切る) 200g
・キャベツ(5cm角に切る) 4枚
・スパゲティ 320g
・オリーブオイル 大さじ2~3
・ニンニク(粗みじん切り) 大1かけ
・赤唐辛子 1本
・アンチョビ(フィレ) 6枚
・塩、コショウ 各少し

[つくり方]

(1)鍋に熱湯を沸かし、塩適量(分量外)を入れ、表示の時間を目安にスパゲティをゆで始める。

(2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火で香りが立つまで炒める。赤唐辛子の種を除き、ちぎりながら加え、アンチョビも加えて木ベラでくずしながら炒める。

(3)(2)に豚肉も加え、肉の色が変わるまで炒め合わせる。

(4)(1)のスパゲティをゆでている湯の中に、ストレーナーに入れたキャベツも加えていっしょにゆで、2分くらいで色鮮やかになったら先に引き上げる。

(5)(3)のフライパンに(4)のキャベツ、ゆで上がったスパゲティの順に加えて炒め合わせ、塩、コショウで味をととのえ、器に盛る。

471kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/竹内章雄 料理/枝元なほみ(http://mukago.jp)>