旬の白桃を使って!ワインを使った大人のデザート「酔っ払いピーチ」がおしゃれ
2018.08.18
  • この記事を
    シェア

白桃が旬を迎えています。
地中海に面したワイン大国・ブルガリアでも、桃は人気のフルーツ。白桃と赤ワインを使った「ドランク・ピーチ(酔っぱらいピーチ)」という名前のおしゃれなデザートがあるのだとか。詳しいつくり方をお伝えします。

ブルガリアでも、桃は人気のフルーツ
おもてなしにも!「酔っ払いピーチ」のつくり方

旬の白桃を使ったスイーツのレシピ!ワインを使って大人の味

甘くてみずみずしい白桃。そのまま食べるのもいいですが、少し手を加えておしゃれなデザートにしてみませんか?

イヴァンさんドランク・ピーチのつくり方を、ブルガリア人シェフのイヴァンさんに教えてもらいました。
じつはブルガリアは知られざるワイン大国。そんな名産であるワインを使ったおしゃれなスイーツです。

●「ドランク・ピーチ(酔っぱらいピーチ)」

ドランク・ピーチ【材料(4人分)】
・白桃 2個
・赤ワイン 500cc
・砂糖 100g
・シナモンスティック 1本
・バニラアイスクリーム 2個
・ミントリーフ 適量

【つくり方】

白桃の割れ目に沿って包丁を入れ、360度切れ目を入れる(1)白桃の割れ目に沿って包丁を入れ、360度切れ目を入れる。

手で白桃をねじって2つに分け、種をくり抜く(2)手で白桃をねじって2つに分け、種をくり抜く。それぞれ、4等分にして皮をむく。

鍋に砂糖、ワインを入れて混ぜ合わせる(3)鍋に砂糖、ワインを入れて混ぜ合わせる。

シナモンスティックを入れる(4)シナモンスティックを入れる。

弱火で10分ほど煮込む(5)(4)に(2)の桃を投入し、弱火で10分ほど煮込む。

ソースごと器に取り出し、冷蔵庫で2時間冷やす(6)ソースごと器に取り出し、冷蔵庫で2時間冷やす。

ワインソースを少しかけ、アイスクリームを添える。最後にミントを飾ってでき上がり!(7)(6)を器に盛り、ワインソースを少しかけ、アイスクリームを添える。最後にミントを飾ってでき上がり!

ひと手間加えるだけで、ちょっとぜいたくな気分のスイーツになりました。赤ワインで煮込まれた桃と、バニラアイスクリームの相性は抜群!

お客さまへのおもてなしにもおすすめです。ぜひお試しください。

【撮影・取材・文/Sannaさん】
出版社勤務などを経てフリーのライターに。ムックやガイドブック、雑誌などに、旅や街歩きほか、グルメ、輸入住宅の記事を寄稿。これまで訪れた国は約65か国。著書に『スウェーデン 森に遊び街を歩く』、『バルト三国 愛しきエストニア、ラトビア、リトアニアへ』(ともに書肆侃侃房)などがある。ブログ『Sannaの旅ブログ

スウェーデン 森に遊び街を歩く


紀行ガイドシリーズ、KanKanTrip 第5弾!


バルト三国 愛しきエストニア、ラトビア、リトアニアへ


紀行ガイドシリーズKanKanTrip 第13弾! バルト海の東岸、フィンランドの南に並ぶバルト三国。