<カレー風味のショウガ焼き弁当>ちょいたしカレー粉でうまさアップ!
2016.11.21
  • この記事を
    シェア

 カレー風味でショウガ焼きがランクアップ!男子に人気のショウガ焼きを、カレー風味にしたらおいしさも2倍!甘辛味で、ご飯がすすむこと間違いなしです。肉の色が変わったら、漬け汁を加えてよくからませ、味をしっかりつけるのが冷めてもおいしいコツ。つけ合わせのモヤシとシシトウは、チンしてから炒めると手早くできますよ
カレー風味のショウガ焼き弁当

豚肉に漬け汁をよくからめ、味をしっかりつけるのがお弁当のコツ

[材料](1人分)

・豚ショウガ焼き用肉 100~130g
・A[カレー粉小さじ1/2 酒、しょうゆ各大さじ1と1/2 みりん大さじ1 ショウガ(おろす)大さじ1/2]
・モヤシ(ヒゲ根を除く) 1/3袋
・シシトウ(縦に切り込みを入れる) 6本
・ニンジン(千切り) 1/4本
・サラダ油 小さじ1
・塩、コショウ 各少し
・ご飯 どんぶり1杯分
・ショウガの薄切り(千切りにして水にさらす) 1枚

[つくり方]

(1)豚肉はあれば筋を切り、Aをもみ込んで下味をつける。

(2)耐熱ボウルにモヤシとシシトウ、ニンジンを入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。

(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)のシシトウを入れて焼きつけ、残りも加えて炒め合わせ、塩、コショウをして取り出す。

(4)(3)のフライパンに汁気をきった(1)の豚肉を並べ入れ、中火強で両面を焼く。肉の色が変わったら漬け汁も加え、汁気を飛ばすようにして焼きつける。

(5)ご飯を弁当箱に詰め、(4)の豚肉を残った汁ごとのせ、(2)の野菜ものせ、肉の上に水気をふいたショウガをのせる。

769kcal(※カロリーは1人分)

<撮影/白根正治 料理/枝元なほみ(http://mukago.jp)>