15分で2つ完成する「ナスの無限おかず」!箸もビールも止まらない
2018.07.24

食欲がない、体がだるい…といった夏バテに悩まされる季節がやってきました。

そんなときはパパッと手早くつくれて、もりもりたくさん食べられるおかずがうれしいですよね。今が旬のナスを使った、話題の「無限おかず」レシピを2つご紹介します。

無限おかず
ナスを使った「無限おかず」2つ!15分でつくれます

夏バテ対策にも!毎日リピートしたい、ナスを使った無限おかず

旬を迎えたナスは、夏バテ解消にぜひ取り入れたい食材。
ナスにはカリウムという栄養素が豊富に含まれており、むくみの解消にも役立ちます。

発売中のESSE8月号では、そんなナスを使った「ナスのがっつり&無限おかず」を紹介しています。

今回はそのなかから、「ナスのバターコーン炒め」と「ナスのマヨ七味炒め」のレシピをご紹介!
どちらも、ずっと食べ続けられると話題のおかずです。しかも嬉しいことに、2品合わせても15分で完成するというスピードメニュー。

ESSE編集部で実際につくってみました。

●ナスのバターコーン炒め

ナスのバターコーン炒めニンニクの風味と仕上げのバターの相乗効果で、箸が止まらなくなるおいしさ! コーンも缶詰や冷凍のものを使ってもOK。ナスの紫色とコーンの黄色のコントラストで見た目も華やかです。

【材料(4人分)】

・ナス 3本
・トウモロコシ(実をそぎ取る) 1本
・ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・バター 10g
・塩 小さじ1/3
・粗びきコショウ(黒) 少し
A[粗びきコショウ(黒)、チリパウダー 各適量]
・イタリアンパセリ 適量

【つくり方】

(1) ナスはヘタを除いて1~1.5cm角に切ります。

角に切りに(2) フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火で熱し、香りが立ったら(1)、塩、粗びきコショウを加えます。弱火にして3分ほど炒め、トウモロコシ、バターを加えて炒め合わせます。

(3) 器に(2)を盛り、Aをふってイタリアンパセリを添えると完成です(ここでは省略しています)。

[1人分99kcal]

●ナスのマヨ七味炒め

ナスのマヨ七味炒めマヨネーズで炒めたまろやかなコクに、七味唐辛子でパンチをプラス。ポイントは、ナスとちくわを同じくらいの大きさに切ること。味が均一になじみます。

【材料(4人分)】

・ナス 3本(300g)
・ちくわ(3cm長さ、1cm幅の棒状に切る) 2本
・マヨネーズ 大さじ3
A[七味唐辛子、しょうゆ] 各少し
・万能ネギ(小口切り) 適量

【つくり方】

ラップをして電子レンジを(1) ナスはヘタを除いて長さを半分に切り、1cm角の棒状に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱します。

(2) フライパンにちくわを入れて中火にかけ、混ぜながら温め、(1)、マヨネーズを加えて炒め合わせ、Aを加えて混ぜます。器に盛って万能ネギを散らして完成です。

[1人分95kcal]

ご飯に合うことはもちろんですがお酒のおつまみにもぴったり。この2つのメニュー、ご飯に合うことはもちろんですがお酒のおつまみにもぴったり。

この時期だからこそ試してみてほしいレシピ2つを紹介しました。夏の野菜・ナスをおいしく食べましょう!

<レシピ/枝元なほみ 撮影・取材・文/ESSE編集部>

2018年8月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/仲里依紗

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!