チーズとコショウであえるだけの「爆速パスタ」!バターの風味がやみつきに
2018.07.20

身近な食材ですぐにできる“爆速”レシピをツイッターに投稿して、人気が人気を呼んでいる料理家のリュウジさんをご存知ですか?
フォロワー数も、今年2月の7万人から7月には20.5万人と、驚異のスピードで急増しています。

チーズとコショウであえるだけ!パスタが絶品イタリアンに

シンプルパスタ
帰宅して10分以内で完成!やみつきシンプルパスタ
そんなリュウジさんが新たに提案するレシピ「カッチョ・エ・ぺぺ」は、ゆでたパスタを調味料とあえるだけの簡単絶品イタリアン。
「約5分でお店の味!」「シンプルなのに奥深い!」と、感動の声が上がっています。

暑い夏のお手軽ランチにはもちろんのこと、おつまみやメイン料理のつけ合わせとして出せば、いつもの食卓がオシャレにグレートアップできること間違いなしの一品です。

●チーズと黒コショウだけ!カッチョ・エ・ペペ

パスタと調味料だけでつくる、超簡単なイタリアン。粒コショウがあれば、仕上げに刻んでかけると、より本格的な味わいになります。

【材料(1人分)】
・パスタ 100g
A[バター20g 顆粒洋風だし小さじ1/3 コショウたっぷり 粉チーズ大さじ2 塩適量]

【つくり方】

ボウルにAを入れる(1) ボウルにAを入れる。

たりなければ塩を加える(2) 表示どおりにゆでたパスタとゆで汁大さじ2をあつあつのうちに加えてあえ、粉チーズも加えてあえる。味をみて、たりなければ塩を加える。

たったこれだけで完成! パスタをゆでている間にほかの材料を準備すれば、最速で完成します。洗い物が少なくてすむのもうれしいポイントです。
焼いたベーコンと卵黄をのせると、カルボナーラ風にアレンジすることもできますよ。

リュウジさんの第2弾レシピ本『麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101』(扶桑社刊)には、疲れて帰ってきた夜に“爆速”でおなかを満たせるズボラ飯から、「手間をかけたくない」ランチの一皿まで、リピーター続出の大人気ツイッターレシピが101種類掲載されています。
すべて「3ステップ以内」で完成! 帰宅して「10分台」でつくれるので、この夏、ぜひ試してみてください。

●教えてくれた人
【リュウジさん】

「身近な食材を意外な調理法でおいしく」がモットーの料理研究家。ツイッター(@ore825)で発表するレシピが人気を集め、フォロワー数は約20万5000人。著書に、『お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ』『麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101』(ともに扶桑社刊)がある

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ

たったの3ステップでスーパー・コンビニ食材が絶品おかずに大変身。安い、早い、美味い129レシピ。ツイッターで今一番「バズってる」料理家の待望のレシピ集!


麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101

★★★Twitterフォロワー18万人突破!★★★ 今日も“バズってる"大人気料理家のレシピ本、待望の第2弾が早くも登場!