ニンジンのおすすめ常備菜3つ。スライサーを使って”しりしり”に!
  • この記事を
    シェア

2018.07.08

こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、皆さんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪
<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>

皆さん、「しりしり」ってご存知ですか? しりしりとは沖縄の言葉で、スライサーを使ってつくった千切りのこと。

じつは最近、わが家ではしりしり器(千切りにできるスライサー)が大活躍! 簡単にスライスできるので、とっても便利です。おかげで、ニンジンを使ったお料理がぐんと増えました。

しりしり器
こちらがしりしり器です

ナムルやキンピラ…スライサーでつくるおすすめ常備菜3つ

今回はそんなスライサーで千切りにしたニンジンを使った、わが家のおすすめ常備菜をご紹介します!

●常備菜1.ニンジンナムル

シンプルな材料で簡単にでき、おいしいナムルです。

ニンジンナムル【材料】
・ニンジン 2本
・ゴマ油 大さじ1
・塩 小さじ1/2

【つくり方】
(1)スライサーでニンジンを千切りにする
(2)ゴマ油でニンジンを炒める
(3)ニンジンがしんなりしてきたら、塩で味つけして完成

ナムルはのり巻きの具にして、キンパにしてもおいしいですよ♪

のり巻きの具

のり巻き●常備菜2.ニンジンとゴボウのキンピラ

おなじみのキンピラは、しょうゆ麹で味つけするのがポイント。

キンピラ【材料】
・ニンジン 1本
・ゴボウ 1本
・菜種油 大さじ2 ※油はサラダ油でも大丈夫です
・しょうゆ麹 大さじ1と1/2

【つくり方】
(1)スライサーでニンジンとゴボウを千切りにする
(2)菜種油でニンジンとゴボウを炒める
(3)しんなりしてきたらしょうゆ麹で味つけして完成

●常備菜3.ニンジンのサラダ

レモン入りでさわやか! サンドイッチの具にするのもおすすめです。

ニンジンのサラダ【材料】
・ニンジン 1本
・レモン 1/2
・塩 小さじ1/3
・しょうゆ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・レーズン(あれば) 大さじ1

【つくり方】
(1)スライサーでニンジンを千切りにする
(2)ニンジンに塩をまぶし軽く混ぜる
(3)ボウルにレモン汁、しょうゆ、オリーブオイルを入れて混ぜ、ニンジンを入れて絡める。レーズンはお好みで。

※ニンジンナムルとキンピラは『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』で、ニンジンサラダは『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』でも紹介していますよ☆

このスライサー、ニンジン以外の野菜にも使えるのがポイント。キンピラのゴボウも、これであっという間に千切りにできちゃいました。
なんといっても、とても短時間でできちゃうのがすごい! 包丁で刻む手間がかからないので、気楽につくれるようになりました。
今度はズッキーニもしりしりにしてみたいなぁ、と思っています。

それから、あまりに簡単なので娘もやりたがります(笑)。子どもも簡単に使えるので、手もとに気をつけつつ一緒につくっています。

ニンジンがあるといろいろな常備菜がつくれるので、ぜひ試してみてください!

【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。自身の食卓レシピをまとめた『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)が発売中

ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん


インスタグラムやブログで大人気! 野菜をふんだんに使ったAYUMIごはんがレシピ本になりました。


さいしょは、フルーツ

雑誌や広告、テレビで活躍中のファッションモデル・AYUMIさんの「ゆるやかナチュラルライフ」を解剖したエッセイです。


おしゃれなのに、簡単!92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!