<シーフードオム焼きそば>子どもにウケること間違いなしの鉄板メニュー!
2016.12.09

 ソース味の焼きそばとオムレツが合体!いいとこ取りの焼きそばです。いつもの料理も薄焼き卵にはさむだけで、ぐっと豪華になりますよ。具材にはシーフードミックスを使ってボリュームアップ、ウスターソースとトンカンソース、2種類を合わせたソースで味に深みを出します。子どもに大人気間違いなしの鉄板メニュー、休日のお昼ご飯にどうぞ。
シーフードオム焼きそば

ソース味の焼きそばとオムレツが合体!いいとこ取りのボリューム満点焼きそば

[材料](4人分)

・キャベツ 1~2枚
・ピーマン、パプリカ(赤) 各1/2個
・シーフードミックス(冷凍) 200g
・サラダ油 大さじ3
・ニンニク(薄切り) 1かけ
・A[うま味調味料、塩、コショウ各少し]
・中華蒸し麺(焼きそば用) 3玉
・湯 大さじ2
・B[ウスターソース大さじ1 トンカツソース大さじ4 塩、コショウ各少し]
・卵 6個
・塩、コショウ 各少し
・トマトケチャップ 適量

[つくり方]

(1)キャベツはざく切り、ピーマン、パプリカはヘタ、種とワタを除き、細切りにする。

(2)シーフードミックスはザルに入れ、熱湯を回しかけておく。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ニンニクを炒める。香りが立ったら(2)、(1)の順に加えて炒め、Aで調味し、いったん取り出す。

(4)(3)のフライパンにサラダ油大さじ1をたし、中華蒸し麺、湯を入れてほぐし炒め、Bで調味する。

(5)(4)に(3)を戻し入れ、炒め合わせる。

(6)卵は溶きほぐし、軽く塩、コショウで調味する。別のフライパンにサラダ油大さじ1/4を熱し、卵液の1/4量を流し入れて薄く焼く。

(7)(6)に(5)の1/4量をのせて半分に折り、器に盛る。これを同様にしてあと3つつくり、トマトケチャップを絞る。

510kcal(※カロリーは1人分)

<料理/吉田瑞子 撮影/岡本真直>