ぷりっぷりのエビチリが、ホットケーキミックスで時短&簡単にできた!
2018.05.17
  • この記事を
    シェア

インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家のこども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん、二女チビちゃん、長男ゴンちゃんの5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

子どもができてからご無沙汰になっていた辛い料理も、ホットケーキミックスで解決!

今回白土さんがつくったのは、簡単にできるエビチリ。その秘密は、ホットケーキミックスを使うこと!

簡単にできるエビチリ

独身のヒデミ

辛いおかずは我慢

エビチリ●ぷりぷりエビチリ

ホットケーキミックスとマヨネーズ、卵でコーティングするから、エビがパサつかずぷりぷりに。
マヨのコクと衣にしっかりからんだチリソースで、ホットケーキミックス特有の香りも気になりません。

【材料(4人分)】

・ホットケーキミックス 100g
・むきエビ(あれば背ワタを除く) 400g
・マヨネーズ 大さじ2
・溶き卵 2個分
・ゴマ油 大さじ3
・A[長ネギ(みじん切り)1本、ショウガ(みじん切り)1かけ、豆板醤小さじ1/2]
・B[トマトケチャップ大さじ7、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/3、水1カップ]

【つくり方】

(1) ボウルにエビ、マヨネーズを入れてあえ、ホットケーキミックスを加えてからめ、溶き卵を加えて軽く混ぜる。混ぜすぎると粘りが出るので、粉っぽさが残っていてOK。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)を入れてさっと炒め、Aを加えて香りが立つまで炒める。
(3) Bを加えて混ぜ、とろみがつくまでからめながら煮つめる。
[1人分395kcal]

ぷりぷりエビチリ

ホットケーキミックス

とり肉もいれてみた豆板醤をあとから入れることで、子どもでも食べられるように!

もう諦めない

母の日のお花とエビチリの写真母の日のお花とエビチリの写真です。うれしい母の日になりました!

ESSE6月号では、ホットケーキミックスを使ったおかずとおやつのレシピを多数紹介しています。ぜひこちらもチェックを。

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」でも連載中

<レシピ/福田淳子さん>

ESSE(エッセ)2018年6月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/木村佳乃

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!