14万いいね獲得「無限湯通しキャベツ」!あえるだけなのに箸が止まらない
2018.04.11
今、ツイッターで大人気の料理家・リュウジさん。簡単かつ意外性のあるレシピが口コミで広がり、「無限湯通しキャベツ」は、なんと約14万「いいね」を獲得! その伝説のレシピをESSE onlineでご紹介します。

無限湯通しキャベツ

簡単さと意外性で話題!やみつき「無限湯通しキャベツ」のレシピ

リュウジさんはもともと自炊が好きで、ツイッターに自作のレシピを投稿していました。今も2、3日に一度は新作を公開するなど精力的に活動し、ツイッターでバズり続けています。

「私自身、仕事が終わって『そのとき食べたいものを、すぐ食べたい!』というタイプ。なので、思いついたレシピは手間のかからないものばかり。また、友人がフラリとお酒を飲みに家に遊びにくることも多いため、すぐに出せてお酒に合うレシピも好評なんです」

●伝説の「無限湯通しキャベツ」レシピ

今回は、リュウジさんの人気に火がつくきっかけとなった「無限湯通しキャベツ」のレシピをご紹介。
お湯をかけるだけでシャキシャキとしっとりが混在し、無限に食べられる激うまキャベツに! 「こんなに簡単でおいしい食べ方があったなんて!」「箸が止まらない!」とリピーターが続出。
リュウジさん自身も「無限に味見してます」とツイートしたことから名前がついた、伝説のレシピです。数少ない材料でさっとつくれるのもポイント。

【材料】

・キャベツ 1/4個
・A[シラス 25g、ゴマ油 大さじ1、うま味調味料 小さじ1/3、塩・コショウ(黒) 各適量]

【つくり方】

千切りにする(1) キャベツは千切りにする

熱湯をまんべんなく回しかける(2) ザルに入れ、熱湯をまんべんなく回しかけ、水気をきる
混ぜる(3) ボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、器に盛る

[1人分106kcal]

帰ってからわずか5分でつくれるので、疲れている日や、一刻も早く飲み始めたい日の晩酌にぴったりです。ぜひお試しください。

リュウジさんの初のレシピ本『お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ』(扶桑社刊)には、こちらのレシピをはじめ、全129レシピが掲載されています。ぜひチェックを。

●教えてくれた人
【リュウジさん】

「身近な食材を意外な調理法でおいしく」がモットーの料理研究家。ツイッター(@ore825)で発表するレシピが人気を集め、フォロワー数は約11万人。著書に、『お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ』(扶桑社刊)がある

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ

たったの3ステップでスーパー・コンビニ食材が絶品おかずに大変身。安い、早い、美味い129レシピ。Twitterで今一番「バズってる」料理家の待望のレシピ集!