材料はわずか4つ!夏はおうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう
  • この記事を
    シェア

2016.06.09

 夏といえば、冷たいドリンクが欠かせませんよね。コンビニなどでもおなじみのロングセラー商品、ドロリッチは、コーヒーゼリーをシェイク!ほろ苦い味わいとつるりとした食感を楽しむドリングです。

 今回は、そんな「ドロリッチ風ドリンク」をたった4つの材料で簡単につくれてしまうレシピを紹介します。

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう

ドロリッチがおうちで簡単に再現できた!

まずは「基本のふるふるコーヒーゼリー」をつくります。

[材料](4人分)

・インスタントコーヒー 大さじ2
・砂糖 大さじ5
・熱湯 2と1/2カップ(500ml)
・A(粉ゼラチン 1袋(5g)、水 大さじ1)

[つくり方]

1.ボウルにAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

2.保存容器(今回はジップロックのコンテナを使用)もしくはバットなどにインスタントコーヒー、砂糖を入れる。

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう3.2に熱湯と1を入れてよく混ぜ、粗熱を取る。

4.3を冷蔵庫でひと晩冷やす。

すると…

このような、ふるふるのコーヒーゼリーが完成!

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもうかなりふるふるです。もう少し固めのゼリーが好みという人は、Aの水を1/4~1/2カップ減らして調節してください。

グラスにふるふるコーヒーゼリーを大きめのスプーンで適量よそって…

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう牛乳を適量注ぎます

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう好みで、その上にコーヒーフレッシュを1個かけると、さらにコクが出て、おいしさ倍増! これで「ドロリッチ風ドリンク」のできあがり~!

大人も子どもも大好きな「ドロリッチ風ドリンク」、とっても簡単なので、ぜひつくってみてください。

【稲垣飛鳥さん】
夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)などがある。

「まるでお店!」なほめられ レシピ

大人気ブロガー、稲垣さんは、主婦目線の「お金をかけずに、簡単&おしゃれなごはんを作る」ということで定評があります。稲垣さんのママ友達や家族にほめられる料理を紹介します。