2017年10月号で募集した、森永ホットケーキミックスを使ったレシピコンテストのグランプリ&各部門賞が決定。応募総数241レシピ(おかず部門123、スイーツ部門118)のなかから、書類選考を経て最終審査に残ったのは、各部門8レシピずつの計16レシピ。これらを、料理研究家・福田淳子さんが再現し、審査員は応募資料を見ながら一品ずつ試食してレシピの新しさやおいしさ、見た目の華やかさなどをチェックしました。

メニュー

「すてきなレシピが集まって、ホットケーキミックスの新たな可能性が広がった」と佐々木編集長も大満足の結果になりました。

審査員

(右手前から時計回りに/審査員:料理研究家 福田淳子さん、料理コラムニスト 山本ゆりさん、森永製菓 渡部耕平さん、ESSE編集部 佐々木編集長)

【グランプリ】HM×ごはんでもっちもち★トッポギ風甘辛炒め (松本江梨圭さん・島根県)

グランプリ

ホットケーキミックスでトッポギをつくるという斬新なアイデアに加え、味よし、彩りよし、ボリュームよしのおかずとしての完成度の高さに、審査員一同大絶賛! ほんのり甘いトッポギに、パンチの効いたコチュジャンの辛さがよく合います。

【材料(3人分)】

ホットケーキミックス 150g
温かいご飯 100g
豚こま切れ肉 100g
湯 80cc
サラダ油 大さじ3と1/2
ニンジン(食べやすい大きさに切る) 1/2本
ピーマン(ヘタと種を除いて食べやすい大きさに切る) 3個
A[しょうゆ、みりん、酒各大さじ1 砂糖大さじ1/2 コチュジャン小さじ1]

【つくり方】

(1) 耐熱ガラスボウルにご飯と分量の湯を入れ、ご飯が水を吸うまで10~20分おく。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。

(2) (1)のラップを外し、サラダ油大さじ1を加え、泡立て器でご飯粒をつぶしながら練るように混ぜる。粗熱を取ってホットケーキミックスを加え、ゴムベラで全体をよく混ぜ、耳たぶくらいのかたさになったらひとまとめにする(かたければ水少し<分量外>をたす)。

(3) (2)をひとつかみずつ取り、それぞれ手で転がしながら直径1cmほどの棒状にのばし、6cmの長さに切る。

(4) フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、(3)を並べ入れ、全面をこんがりと焼いて取り出す。

(5) (4)のフライパンをきれいにして残りのサラダ油を中火で熱し、ニンジンとピーマンを炒める。しんなりしたら豚肉を加え、肉の色が変わったら(4)を戻し入れてひと炒めし、合わせたAを加えて水気がなくなるまで炒め合わせる。

[1人分494kcal]

●もっちもちのコツ!

もちもちのコツ

ご飯は粒をつぶしながら、粘り気が出てひとまとまりになるくらいまで混ぜると、もっちりとした食感に仕上がる

【おかず部門】アイデアあふれる受賞レシピ

●準グランプリ/ふんわり♪豆腐入りチキンナゲット (小林瞳さん・長野県)

ふんわり♪豆腐入りチキンナゲット

●森永製菓賞/HMと大根のニョッキ~和風仕立て~ (水谷早百合さん・三重県)

HMと大根のニョッキ~和風仕立て~

●ESSE賞/とろーりもちもち団子の食べるスープ (神恵美子さん・大阪府)

とろーりもちもち団子の食べるスープ

【スイーツ部門】ギフトにもぴったりの受賞レシピ

●準グランプリ/レンジだけで絶品♪ 濃厚チョコレート*ナッツのケーキ (佐藤明子さん・秋田県)

レンジだけで絶品♪濃厚チョコレート*ナッツのケーキ

●森永製菓賞/クルミの酒粕スコーン (椎名由起子さん・千葉県)

クルミの酒粕スコーン

●ESSE賞/リンゴとクリチのミルフィーユケーキ (小林瞳さん・長野県)

リンゴとクリチのミルフィーユケーキ

どれも絶品ぞろいなので試す価値あり! 詳しいレシピは

ESSE2月号

に掲載しています。ぜひ挑戦してみてください。

【使用したホットケーキミックスはこちら】

ホットケーキ600g

おかずにもスイーツにも使えるミックス粉は、卵不使用。

森永ホットケーキミックス600g

(150g×4袋) ¥443<希望小売価格>(森永製菓)

<レシピ再現/福田淳子 撮影/山田耕司>