12月になり、クリスマスの準備もいよいよ本格化する時期です。今年はプレミアム感のあるお酒で、大人のクリスマスを演出してみませんか? クリスマスといえばシャンパンも定番ですが、ワンランク上のパーティにしたいなら、ブドウの蒸留酒であるコニャックに注目。コニャックはブランデーの一種で、コニャック地方で定められた製法でつくったもののみが「コニャック」と名乗ることができます。現地では、コニャックをいろんな味で楽しみながら、長い時間をかけて食事を楽しみ、クリスマスをお祝いするそう。

クリスマスのお祝い

コニャックは伝統的な高級酒として有名ですが、「暖炉のそばで葉巻をくゆらしているおじさんが飲むものじゃないの? 家族のクリスマスパーティには合わなさそう…」と思う方もいるのでは。ESSE編集部もそんなイメージを抱いていましたが、じつは欧米、とくにアメリカでは、コニャックがカクテルのベースとして、若い世代を中心に人気急上昇中。ボトルの形も進化してスタイリッシュに。テーブルに置いても絵になります。

今回、150年以上にわたって家族経営でコニャックをつくり続けているブランド「カミュ」が主催するクリスマスパーティに潜入し、心温まるおもてなしとおいしさの秘訣を学んできました!

コニャック1本で、食前酒から食後のホットドリンクまで、一晩ずっと楽しめちゃう

フィンガーフード

「カミュのシャトー(城)にお招きしたように」をテーマにした今回のパーティ。広すぎずホーミィで、会場は居心地抜群です。キュートなフィンガーフードを上品につまめば、ますますお酒をおいしくしてくれます。

テーブルセッティング

ESSE的には、テーブルランナーのように花びらや星形のスパンコールを散らし、キャンドルを置いたテーブルセッティングにも注目です。手芸店などで手に入る造花を使えば、家でもマネできそうですね!

●食欲が進む!さっぱり冷たいカクテル

ボルドリーVSOP

食前酒としていただいたのは、こちら。カミュの「ボルドリーVSOP」30ccを炭酸水で割り、仕上げにオレンジピールで香りづけした「フレンチハイボール」です。おなじみのハイボールも、シャンパングラスで出ると、一気にはなやかになって新鮮! このお酒をつくるポイントは、事前にコニャックのビンごと冷凍庫で冷やしておくこと。度数が高いので凍ることなく、キンキンに冷えた状態にすることができます。

コニャックサミット

続いていただいたのは、鮮やかなイエローが目を引く「コニャックサミット」。コニャック地方のバーでは必ずメニューにある人気カクテルです。ロックグラスに薄くスライスしたショウガ、ライムまたはレモンの皮を入れ、「ボルドリーVSOP」20ccを注いだら、軽くショウガをつぶして風味を出します。氷を入れて、「ボルドリーVSOP」をさらに20ccと、レモンジュース、トニックウォーターを注ぎ、軽くステア。最後に薄くスライスしたキュウリを飾って完成です。お酒にキュウリ!?と意外な組み合わせにびっくりしてしまいますが、独特の清涼感が生まれて、すいすい飲めてしまうおいしさ! ショウガも食欲を促進してくれて、お酒もフードも止まりません。

●食後はスイーツとともに、温まるホットドリンクを

デザート

お腹が満足したら、デザートの時間。コニャックは、ホットドリンクにも大活躍します。お茶やスイーツドリンク感覚で楽しめ、体もぽかぽかになります。

コニャック地方では、クリスマスのディナーが終わると、家族みんなで教会のミサへ出かけます。そのとき、これから家にやってくるサンタクロースのために、ストレートのコニャック、ホットココア、紅茶ベースのホットカクテル「クリスマスグロッグ」の3杯を、暖炉のそばに置いておくんだそう。

はたして、ミサが終わり家族が教会から戻ってくると、きれいに飲み干されているんです! ネタばらしすると、大人が子どもに気づかれないタイミングで飲んでいるのですが、このトリックで、子どもたちはサンタクロースの存在を信じるそう。とても心温まるすてきな風習ですよね。

「ボルドリーショコラ」はそのホットココアを大人流にアレンジしたもの。濃いめにつくったココアに、ボルドリーVSOPを適量加えて混ぜればできあがり。口にふくんだ瞬間はココアの甘さなのですが、あとからコニャックの芳醇な香りと濃厚な風味が感じられて、新感覚のおいしさでした。こちら、お酒があまり強くないという人にもおすすめです!

クリスマスグロッグ

紅茶ベースの「クリスマスグロッグ」は、ティーカップに薄くスライスしたオレンジの皮1片、薄くスライスしたショウガ4片、スプーン1杯のハチミツ、ボルドリーVSOP 40ccを入れ、温かい紅茶を注ぎ、シナモンスティックを差したら完成。とっても飲みやすく、体の奥からふんわり温まりました。現地では風邪のひき始めにもよく飲まれるのだとか。ショウガやハチミツが入っているので、確かに喉にもよさそう!

寒い地方ならではの、心温まるコニャック地方風クリスマスは、学ぶべきところがたくさんありました。1本でいろんな表情を見せるコニャックがあれば、クリスマスはもちろん、この冬ずっと楽しめそうです。