日本人には欠かせない「お米」、彩り豊かな「パプリカ」、実も果汁もおいしい「ブドウ」。これらの作物がおいしく食卓にあがるには、その育てる過程に秘密がありました。作業を体験したESSEプラチナレポーターの体験レポートも、いよいよ今回で最終回!

知らなかった!食卓にあがるおいしい食材の出発点を体験

お米が育つ過程の「種籾(たねもみ)の消毒」「播種(はしゅ)作業」「田植え作業」の体験を経て、たくさん実った稲の収穫を体験レポートしてくれたESSEプラチナレポーターの松井由希子さん。今回はこれまでの農作業をふりかえり、農家さんの大変さやお米のおいしさを実感しているようです。詳しくはESSEプラチナレポーターのブログをチェック!

●松井由希子さんの水稲の農業体験記

稲刈り編:ふりかえり

もはや誰が誰だか分からない田植えを終え

田植え終了

美しい黄金色に光る稲を刈り

美しい黄金色に光る稲を刈り

おいしいお米をいただく…

普通に買うだけでは分からなかった、農家さんやそれに関わるたくさんの人の苦労もあって、おいしいお米になるんだとわかりました。

適切な使い方で農薬も使い、そのおかげで害虫などもつかず、おいしい香ばしいご飯をいただけるんですね。

●whitepinkさんのパプリカの農業体験記

赤・黄・緑と食卓に彩りを加えてくれる食材、パプリカ。プラチナレポーター whitepinkさん自ら苗を植え、手のひらサイズまで大きく育ったパプリカの収穫を経て、今回はこれまでのふりかえりをレポートしてくれました!

<パプリカ収穫体験 最終回>
春からレポートをしてきたパプリカの定植や防除作業、そして収穫体験。
今回が最終回です!!

パプリカ

農薬防除作業も収穫作業も初めての体験でした。これまであまり深く農薬について考えたことがありませんでしたが、この活動を通して、私たちの食卓に農作物が並ぶまでには防除作業を行なったり、丁寧に収穫をしたり農家の方の多くの作業があるからこそ、なんだと感じました。

植物

●ショコラさんのブドウの農業体験記

日本一のブドウの産地である山梨県のブドウ農家さんで収穫体験をしたプラチナレポーターのショコラさん。前回レポートしてくれた収穫体験から、これまでの作業の思いをつづってくれました!詳しくはESSEプラチナレポーターのブログをチェック!

こんにちは♪先日、雑誌ESSEさんの企画で農業体験に参加してきました♪
今回はぶどうの収穫を体験させていただきました♪「ぶどう収穫体験2」の続きです♪

ブドウ

こちらはハウスで育った種なしピオーネ♪

一粒一粒がとっても大きくて立派です♪

一粒一粒がとっても大きくて立派です♪

広いハウスの中にたくさん実っています♪

種なしピオーネを収穫させていただき試食をさせていただきました♪

種なしピオーネを収穫させていただき試食をさせていただきました♪

一粒がとっても大きいのでひとくちで入れると口の中がいっぱいに♪

08

●問い合わせ先/農薬工業会

http://www.jcpa.or.jp/

現在、プレゼント企画を実施中!

ご応募いただいた方の中から抽選で鍋八農産の「新米コシヒカリ5kg」を50名様にプレゼントします。

09

締切は11月30日!