一度も凍らせていない“生”だから、とろけるようなおいしさの「ノルウェーサーモン」で、これからの時期に大活躍するおもてなしレシピも簡単、豪華に!ESSEプラチナレポーターズが挑戦します!

おもてなしにピッタリな彩り豊かな前菜

●ニンニク入りポテトソースを重ねて

「ノルウェーサーモンのポテトパフェ」

ニンニク入りポテトソースを重ねて

ノルウェーサーモンのきれいな色を生かし、グラスに盛りつけ。フライドオニオン、ジャガイモにニンニクと豆乳を加えたポテトソース、キュウリ、再びポテトソース、サーモンの順に重ねます。ミニトマトとチーズを飾って(aya*さん)

●さっぱりと和のおいしさ! 「ノルウェーサーモンのゆずカップおろし」

ノルウェーサーモンのゆずカップおろし

とろーりとろけるノルウェーサーモンを使った、冬のおもてなし前菜。サーモンをサイコロ状に切り、大根おろしとあえて、くりぬいたゆずに盛りつけます。ゆずの絞り汁としょうゆをかけて、大人っぽい味わいに(satoさん)

子どもに大人気!お寿司アレンジ

●ひと口サイズでキュートに! 「彩り野菜の混ぜ込み寿司のノルウェーサーモンのっけ」

彩り野菜の混ぜ込み寿司のノルウェーサーモンのっけ

しっとりしたノルウェーサーモンは、家族も大好き。みじん切りのニンジン、キュウリ、パプリカをすし酢につけ、ご飯と混ぜます。ひと口サイズに丸め、サーモンと野菜をのせて(大橋千珠さん)

●ケーキの型に詰めて簡単豪華 「ノルウェーサーモンとアボカドのリース風サラダ寿司」

ノルウェーサーモンとアボカドのリース風サラダ寿司

ノルウェーサーモンがあれば、簡単調理で豪華に! 塩をふってスライスしたサーモン、アボカドをエンゼルケーキ型に並べ、キュウリを重ねて酢飯を詰めて。型から抜いて盛りつけ、チーズ、ベビーリーフ、ミニトマトを飾ります(hannaさん)

家族もよろこぶ絶品メイン料理

●淡い色合いもおしゃれ! 「ノルウェーサーモンのレモンクリームパスタ」

ノルウェーサーモンのレモンクリームパスタ

うま味たっぷりのノルウェーサーモンを使い、流行のレモンクリームパスタに。ゆでたパスタを、バター、生クリーム、牛乳、レモンの皮とレモンの絞り汁を加えたソースでからめ、サーモンを加えて。レモンの輪切りを飾ります(hannaさん)

●香ばしいそば粉とサーモンが好相性 「ノルウェーサーモンとカボチャと舞茸のそば粉ガレット」

ノルウェーサーモンとカボチャと舞茸のそば粉ガレット

脂ののったノルウェーサーモンを、彩り豊かなガレットに。ガレット生地は、そば粉、水、塩、卵を混ぜて寝かせたあと、フライパンで焼きます。カボチャ、マイタケをのせ、卵を割って、サーモンをのせれば完成!(aya*さん)

とろけるおいしさを生のままお届け!ノルウェーサーモン

とれたての生のままお届けしているから、いつも新鮮なおいしさを味わえるのがうれしい。脂肪が良質でヘルシーなのが特長です。生だと、とろけるようなおいしさで笑顔いっぱいに。健康や美容に欠かせない栄養素であるEPAやDHAのほか、ビタミンAもたっぷりです。

●問い合わせ先/ノルウェー水産物審議会(NSC)