脂がのってふっくらジューシーな「ノルウェー塩さば」は、下ごしらえ不要でそのまま簡単に調理ができる一品です。食欲の秋にぴったりな「ノルウェー塩さば」をつかった簡単・豪華な秋レシピをESSEプラチナレポーターが提案します!

秋の食材をふんだんにつかった絶品おかず

●ホットプレート1つで完成!
「ノルウェー塩さばと野菜のみそ焼き」

ノルウェー塩さばと野菜のみそ焼き

今まで食べたなかでいちばんと、夫が絶賛!野菜を蒸し焼きにし、焼き目をつけたノルウェー塩さばと合わせ、梅干し、みそ、みりん、マヨネーズで調味。フライパンでもつくれます。(やすよさん)

●酸味が効いてご飯がすすむ!
「ノルウェー塩さばと秋野菜のさっぱり甘酢焼き」

ノルウェー塩さばと秋野菜のさっぱり甘酢焼き

脂ののったノルウェー塩さばは、家族も大好き。サツマイモ、ナス、レンコン、ノルウェー塩さばをフライパンで焼き、しょうゆ、酢、砂糖のタレにからませて。仕上げにゴマとスプラウトをのせます。(SORARAさん)

旬の野菜をたっぷり入れたボリューム満点サラダ

●シャキシャキの食感も楽しい
「ノルウェー塩さばとピリ辛きんぴらのおかずサラダ」

ノルウェー塩さばをみりんで照り焼きにし、うま味をギュッと凝縮。レンコン、ニンジン、ゴボウのピリ辛キンピラと、ちぎったレタス、細切りの紫キャベツ、ノルウェー塩さばを和え、ご飯に合うおかずサラダに。(小林ゆうさん)

ノルウェー塩さばとピリ辛きんぴらのおかずサラダ

ご飯でもパンでもおいしい!ぜいたくレシピ

●和の味わいにノルウェー塩さばのコクが際立つ!
「ノルウェー塩さばとキノコの炊き込みご飯」

ノルウェー塩さばとキノコの炊き込みご飯

脂がのったノルウェー塩さばを、炊き込みご飯に。ノルウェー塩さばは、米、野菜、シメジ、ナメタケとともに炊飯器に入れ、だしで炊いて。炊き上がったら、ノルウェー塩さばは先に取り出して切り、最後に盛りつけます。(ecocoさん)

●ヨーグルトとトマトの風味で!
「ノルウェー塩さばのタルト・フランベ」

ノルウェー塩さばのタルト・フランベ

ふっくらしたノルウェー塩さばは、カリッとしたピザ生地と好相性。ヨーグルトソース×カボチャ、トマトソース×キノコの2種類のピザをオーブンで焼き、フライパンで焼いたノルウェー塩さばをのせます。(Yukiko*Colette snowさん)

冷たく澄んだ海でピークシーズンに漁獲!ノルウェー塩さば

冷たく澄んだ海で育ち、ベストシーズンに漁獲されるノルウェー塩さばは、世界中のシェフや目利きが高く評価。EPA、DHAが豊富で、脂がのってジューシー。塩加工済なので下ごしらえ不要で、さまざまな味つけでお楽しみいただけます。

・問い合わせ先

ノルウェー水産物審議会(NSC)

www.seafoodfromnorway.jp