一日のエネルギーの源である朝ご飯は、毎日しっかり食べたいもの。
忙しい朝にもぴったりの簡単ヘルシーな朝ご飯を、旬の食材の効能と素材の味を生かしたレシピが評判の人気料理家、井澤由美子さんがご紹介。
糖や脂肪が気になる人にもおすすめのあったかスープ、ポッカサッポロの「朝食スタイルケア」をプラスして、おいしくてバランスのとれた朝ご飯にしましょう! ぜひ朝の習慣に取り入れてみてください。

井澤由美子

あったかスープ『朝食スタイルケア』を添えて、バランスのいい朝食に

ワンプレート朝食
「ライ麦パンの水きりヨーグルトカナッペ」

「ライ麦パンの水きりヨーグルトカナッペ」

香ばしいライ麦パンに、さわやかなヨーグルトと歯ごたえシャッキリのラディッシュを組み合わせた、朝ご飯にぴったりのカナッペ。ライ麦パンのビタミン&ミネラル、ヨーグルトの乳酸菌、野菜の食物繊維と、ワンプレートで三拍子そろうのがうれしい。

材料(2人分)

ライ麦パン 2枚
ベーコン(粗みじん切り) 1枚(20g)
コショウ 少し
A[水きりヨーグルト(無糖)大さじ2、塩少し]
ラディッシュ(薄い輪切り) 4個
フリルレタス(食べやすい大きさにちぎる) 6枚
ベビーリーフ 20g
朝食スタイルケア コーンポタージュ(表示どおりにつくる) 2袋

つくり方

(1) ベーコンをペーパータオル1枚の上に広げ、もう1枚のペーパータオルをかぶせて電子レンジ(600W)で1分加熱する。上下を返してさらに1分加熱し、カリカリにしてコショウをふる。

(2) フリルレタスとベビーリーフは合わせる。

(3) パン1枚に合わせたAの半量を塗り、ラディッシュの半量を並べる。もう1枚のパンも同様にして器に(2)とともに盛り、葉野菜の上に(1)を散らす。「朝食スタイルケア コーンポタージュ」スープを添える。

[カロリー 1人分 254Kcal]

・カロリーOFFテクニック

カロリーOFFテクニック

バター&マヨネーズの代わりに、水きりヨーグルトに塩を混ぜたものをパンに塗れば、簡単にカロリーカット。さっぱりと軽やかな味わいも魅力です。

ライスボール風朝食
「もち麦とキノコのセビーチェ」

ライスボール風朝食 「もち麦とキノコのセビーチェ」

もち麦とキノコを辛味レモンオイルでマリネした1皿には、食物繊維がたっぷり!もちもち、プチプチした食感のもち麦は少量でも食べごたえがあり、腹もちもバッチリです。

材料(2人分)

蒸し大麦 大さじ10(約143g)
シメジ(石づきを除いて小房に分ける) 1/2パック(50g)
A[レモンの絞り汁大さじ1~2、チリペッパーソース、粗塩各少し]
オリーブオイル 小さじ2
ミニトマト(ヘタを除いて半分に切る) 4個
香菜(ざく切り) 5~6本
ゆで卵(半分に切る) 1個
レモン(半分のくし形切り) 1/4個
朝食スタイルケア オニオンコンソメ (表示どおりにつくる) 2袋

つくり方

(1) シメジは熱湯でさっとゆで、しっかりと水気をきる。

(2) ボウルに蒸し大麦とA、オリーブオイルを入れてひと混ぜする。(1)とミニトマト、香菜を加え、さっくりあえる。器に盛ってゆで卵を飾る。レモンと「朝食スタイルケア オニオンコンソメ」スープを添える。

[カロリー 1人分 234Kcal]

・カロリーOFFテクニック

カロリーOFFテクニック

白米の代わりにもち麦を使用してヘルシーに。もちもち食感で少ない量でも満足できるうえ、食物繊維も豊富。

味つけにはレモンの酸味やチリペッパーの辛味

味つけにはレモンの酸味やチリペッパーの辛味を生かして。塩分を無理なく減らすことができます。

 

ESSE2018年2月号でも井澤さんのバランス朝ご飯レシピを紹介予定です。お楽しみに。

●バランス朝ご飯のスープはこちら!

難消化性デキストリン(食物繊維)が食事の糖や脂肪の吸収をおさえるインスタントスープ「朝食スタイルケア」

バランス朝ご飯のスープはこちら!

機能性表示食品 朝食スタイルケア コーンポタージュ 3食入り小箱¥180(税抜)

コーンの甘さを生かした濃厚なコーンポタージュに、食事の糖や脂肪の吸収をおさえる「難消化性デキストリン(食物繊維)」が入ったスープ。

オニオンスープ

機能性表示食品 朝食スタイルケア オニオンコンソメ 3食入り小箱¥180(税抜)

タマネギのうま味がつまったオニオンコンソメに、食事の糖や脂肪の吸収をおさえる「難消化性デキストリン(食物繊維)」が入ったスープ。

【届出表示】

本品には難消化性デキストリン(食物繊維)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維)は、食事から摂取した糖や脂肪の吸収をおさえて、食後の血糖値や中性脂肪の上昇をおさえる機能があることが報告されています。本品は、糖や脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の血糖値や中性脂肪の上昇が気になる方に適したスープです。

※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」

●問い合わせ先

ポッカサッポロフード&ビバレッジ
お客様相談室 フリーダイヤル 0120・885547(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

http://www.pokkasapporo-fb.jp/soup/