日本人には欠かせない「お米」、これから夏にかけて旬のピークを迎える「パプリカ」、実も果汁もおいしい「ブドウ」。これらの作物がおいしく食卓にあがるには、その育てる過程に秘密がありました。今回、農作業を体験したESSEプラチナレポーターがその秘密を体験レポートとして紹介します。

知らなかった!食卓にあがるおいしい食材の出発点を体験

松井由希子さんの水稲の農業体験記

これまで、お米の種籾(たねもみ)の消毒、播種(はしゅ)作業の様子を伝えてくれたプラチナレポーター松井由希子さんの水稲体験。いよいよ田植え作業体験に突入しました!
今まで知らなかったお米ができるまでの過程を、楽しくレポートしてくれています!

農業体験に行ってきました~(3)の続き。
はいっ!整列!!! めっちゃ雨降ってます!!!そして寒いです!!!
雨でも寒くても八木社長、いい笑顔です。

松井由希子さんの水稲の農業体験記

苗を設置するのに、重労働。なかなか重いです。

苗を設置するのに、重労働。なかなか重いです。

whitepinkさんのパプリカの農業体験記

今がちょうど旬となる食材、パプリカ。ピーマンと同様に夏にもっとも栄養価が高くなる野菜です。そんなパプリカを育てている農家さんを訪ねたプラチナレポーター whitepinkさん。そのおいしさの秘密をこと細かくレポートしてくれました!

あっという間に8月になりました!!
実は春からとっても楽しみにしていたイベントが控えています。
4月に長野県で植えたパプリカの収穫時期が近づいてきました。
あれから4か月、あっという間だったなぁと思います。

whitepinkさんのパプリカの農業体験記

普段なに気なく購入して食べているパプリカですが、ビニールハウスでひとつひとつ大切に時間をかけて育てられていることを知りました。

ショコラさんのブドウの農業体験記

前回、ブドウの種なしピオーネの途中過程を体験したプラチナレポーターのショコラさん。その栽培方法はすべて手作業でとても大変な作業とのこと。今回も貴重な体験をしてきたようです!

先日、雑誌ESSEさんの企画で農業体験に参加してきました♪
先日アップした【農業体験 ぶどう(1)】の続きです♪

ショコラさんのブドウの農業体験記

ジベレリン処理という作業を体験させていただきました。

ジベレリン処理という作業を体験させていただきました。

私たちも長袖に手袋とマスク姿に^^

●問い合わせ先/農薬工業会

http://www.jcpa.or.jp/