どこの家庭の冷蔵庫にも1本は常備していると思われる調味料といえば「マヨネーズ」。もちろん、エッセ編集部の冷蔵庫にもあります。その昔には「マヨラー」って言葉もはやったほどで、独自の食べ方を楽しんでいる人も少なくありません。確かに、ゆで野菜にかけて食べるだけでもおいしいですよね!

 さて、そんな多くの人が愛してやまない「マヨネーズ」の新たな魅了に出会えるお店「kewpie mayo café(キユーピー マヨカフェ)」が、期間限定で渋谷にオープンしたということで、さっそく足を運んでみました。

ジャンボキユーピーがお出迎え!インテリアのカラーもかわいい!

 お店に足を踏み入れたとたんに感激!ジャンボキユーピーがお出迎えしてくれているではありませんか。店内もキユーピーカラーの赤と白を基調としていて、かわいらしい雰囲気。テンションあがります。

テテテッテテテテ♪ テテテッテテテテ♪ テテテッテテテテテテテ、テッテッテ♪

 そう、キユーピー3分クッキングでお馴染みのアノ曲が頭の中をくるくるとまわったことは言うまでもありません。

 話が逸れましたが、訪問した日は特別に、社長である山本信一郎さん自ら、「キユーピー マヨカフェ」のコンセプトや提供されるメニューの説明会をしてくださいました。マヨネーズならではのおいしさを味わえる料理はもちろん、イースター(今年は4/16)が近いこともあって、卵を盛り込んだものがゾロリ。

料理の奥行きを広げてくれるマヨネーズ。改めてその力を実感!

 しかし、マヨネーズの力ってすごいんですよね~。単に、サラダにかけるだけの調味料じゃないんです。たとえば、今回お店のメニューにもあるマヨピザやマヨドリアのように、マヨネーズを調理に使うことで食感やコク・うま味がアップしたり、「マヨチキングリル」は肉をマヨネーズに漬け込んでやわからジューシーにしていたり…とにかく「マヨネーズってこんなに料理に使えるのね」「料理をおいしくしてくれるのね」がいっぱい。

 それは人気料理サイトの投稿料理でも実証されています。ゲストとして登場したクックパッド トレンド調査ラボ アナリストの村上雅洋さんによると、てんぷらの衣に入れる卵の代わりにマヨネーズを使うとサクサクに仕上がるとか、オムレツにプラスすると卵がふわふわになるとか、マヨネーズレシピは増え続けているそう。

マヨネーズはもはや万能調味料。「マヨネーズマジック」を堪能!

 いちばん驚いたのは、デザートにも使えること!「マヨプリン」なるメニューがあって、プリン液にマヨネーズを加えてあるんです。試食体験もあったので、迷わず「マヨプリン」をトライ! 絶妙な配合をしているんでしょうね、マヨネーズならではの酸味はまったく気にならず、むしろ卵の風味がしっかり感じられ、しっとりなめらかな食感。おまけに、かわいいキユーピー顔のクッキーも添えられていて、がっちり心をつかまれました!

 店内ではグッズも販売していて、ビン詰めのマヨネーズやストラップ、マヨネーズ型メモ帳など、ここでしか買えないものが盛りだくさん。個人的なおすすめは「マヨネーズスタンド」。逆さに立てておけるから、マヨネーズが残り少なくなってもストレスなく中身が出せます。

 オープン期間中はプレゼントキャンペーンも実施していて、「キユーピーLINE公式アカウントの友だち」になって、店内でスマートフォンのBluetoothをオンにすると、オリジナルグッズがもらえちゃいます。

 キユーピーが提案する「マヨネーズマジック」を味わいたい人はお早めに!

■「kewpie mayo café」

・期間:3月1日(水)~3月31日(金)まで
・実施時間:ランチタイム11:00~15:00、ディナータイム15:00~23:00(ラストオーダー22:00)
・場所:Royal Garden Cafe SHIBUYA内
東京都渋谷区宇田川町4-3 ホテルユニゾ2F
http://www.kewpie.co.jp/mayo_cafe2017/
※4月3日(月)~30日(日)までは名古屋(Royal Garden Cafe NAGOYA)にオープン