例年より猛暑が予想されている今夏。より一層、熱中症への注意が必要です。

そんな熱中症対策に役立ってくれそうなのが、ポカリスエットです。

ポカリスエット

ペットボトルタイプのポカリスエットをはじめ、シーンに合わせて使える便利なラインナップをご紹介します。

家族みんなの手軽な熱中症対策に、ポカリスエットがおすすめ!

●そもそもどうして熱中症が起きるのでしょうか?

普段私たちはカラダの外に熱を逃がすことで、体温を一定に保っています。そこで重要なのが汗。汗をかき皮膚から蒸発させることで熱を奪い、体温を調節しています。しかし、

カラダの中に十分な水分と電解質(イオン)を蓄えておかないと、汗をうまくかけず熱を外に逃がすことができません

。そのため、こまめな水分補給が熱中症対策の基本なのです。

マスクをしている子ども

さらに今夏は猛暑と予想されています。また、活動制限の長期化によりカラダが暑さに慣れていないことや、マスク着用による熱中症リスクの高まりが危惧されています。そのなかでも

とくに注意したいのが子どもや高齢者

子どもはカラダ全体に占める水分の割合が大人に比べて多いことに加え、体温調節機能が未熟です。身長が低いため地面からの熱の影響を受けやすく、自分自身で水分補給のタイミングを判断できないといった理由で、脱水しやすいことを覚えておきましょう。また、ついつい遊びなどに夢中になって水分補給を忘れがちです。

一方、高齢者は、水分を多く含む組織である“筋肉の量”が減ることで、カラダの中の水分量が若い人に比べて少なくなる傾向があります。のどの渇きも感じにくく、無自覚のうちに脱水になりやすいので注意が必要です。

子どもも高齢者も、周囲の人が必要に応じて水分補給を促すことが熱中症予防には重要です。

ポカリスエット製品が購入できるサイトはこちら

●ポカリスエットが熱中症対策におすすめの理由

体温調節に重要な役割を果たす「汗」。汗の元となる体液(カラダの中の水分)には、ナトリウムなどの電解質(イオン)が含まれているので、水やお茶などのような電解質が含まれていない飲料で水分補給をすると、体液の濃度が薄まります。するとカラダは体液が薄まるのを防ぐために、のどの渇きを止め、尿などで水分を排出しようと働いてしまいます(自発的脱水)。

そのため、

熱中症対策でとる水分は、体液に近い組成が好ましい

のです。

ポカリスエットは、体液に近い組成の飲料なので

汗で失った水分を素早く吸収し、長時間キープしてくれる

などの特長があります。

●製品ごとの特長とおすすめシーン

・ポカリスエット

発汗により失われた水分、電解質(イオン)をスムーズに補給するための健康飲料です。体液に近い組成のため、体内に素早く吸収され、長く潤し続けてくれます。屋外はもちろん、日常のさまざまなシーンで活躍します。

・ポカリスエット イオンウォーター

ポカリスエットの機能はそのままに、甘さ控えめで、低カロリー。すっきりと飲みやすく、常温でもおいしいのが特長です。

・ポカリスエット アイススラリー

新発想の「飲める氷」。凍っているのにとろみのある食感で、冷たいのど越しが長く続きカラダを芯から一気にクールダウン! 活動前のプレクーリングにぴったりです。

・ポカリスエット ゼリー

素早く吸収し、長く潤すという機能はそのままに「たべる水分補給」。ゼリータイプなので、活動前や活動中にも手軽に食べられるのでおすすめ。

●読者が実際に試してみました

ここでは、ESSE「キレイな母ちゃん」に選ばれ、読者モデルとしても活躍する2名とその家族に、実際にポカリスエットを試した感想を聞きました。

<1人目 寺嶋千鶴さん(41歳・主婦)>

娘さんとよくお散歩がてら自転車で走っているという寺嶋さん。休憩時に、ポカリスエットとアイススラリーを試してみたそうです。

遊具で遊ぶ様子

「昔から、暑いときやスポーツするとき、熱があるときなどの水分補給にはポカリスエットというイメージなので、子どもにも安心して飲ませられます。親子で、すっきりゴクゴクと飲めました」

アイススラリーを飲む様子

「アイススラリーは、熱中症対策としてコンパクトさが魅力でした。スムージー状で飲みやすいのもうれしいです」

娘さんは「熱中症対策!というよりはシャーベットを食べる感覚で、楽しく飲んでくれた」そう。

また、シニア世代の義母とも同居している寺嶋さん。

「日頃からお義母さんは、いつもお茶を持ち歩いていたりと対策をしているようですが、ポカリスエットやアイススラリーもすすめてみたいと思います」

<2人目 巻渕朋未さん(30歳・会社員)>

会社員として働く巻渕さん。この時期は行き帰りの暑さが大敵! でも、忙しいとつい水分補給を忘れがちだったそうです。

イオンウォーターを飲む様子

「イオンウォーターは以前から好きでよく飲んでいましたが、改めて暑い時期にすっきりと飲めていいなと思いました。カロリーも低いので運動のおともじゃなくても、気軽に飲めるのがありがたいです」と巻渕さん。

1歳半のお子さん

現在1歳半のお子さんは、ポカリスエット ゼリーがお気に入りに!

「どんどん飲んでくれて、見ていて気持ちがいいほど(笑)。自分で飲ませてもこぼしにくいので、子どもに与えるのにいいなと思いました」

ますます暑くなるこれからの季節、水分補給を心がけて、家族で健康に乗りきりたいですね。

ポカリスエット製品が購入できるサイトはこちら

製品に関するお問い合わせ先:
大塚製薬 お客様相談室☎0120-550708

https://pocarisweat.jp/