おうち時間が増えたことでのいちばんの悩みは、家の中のスペース不足。そう答える人も多いのでは。狭いリビングに家族がぎゅうぎゅうだと、仕事にも集中できず、趣味も思う存分楽しめません。
さらに最近では、健康な暮らしへの関心も高まり、住まいの空気環境が気になるという声も。
これまでの価値観が大きく変わりつつある今、どんな家だと暮らしやすい? 健康に過ごすために必要な環境は? 住まいに求められる理想のカタチを探ってみましょう。

大空間なら家族それぞれ自由なスタイルでくつろげる ファミリー スイート おうちプレミアム

大空間
暮らし方に合わせて自在に使える!仕切りのない「大空間」

「将来子どもが増えるかも?」「在宅勤務の環境を整えたい」「いろいろ使えるフレキシブルな住まいにしたい」…。家族の生活スタイルが変わったときでも柔軟に対応できることが、これからの住まいには、より求められています。

そこで注目したいのが、仕切りのない大空間に暮らすという発想。積水ハウスが提唱する「ファミリー スイート」は、今までのLDKという考え方をとり払い、用途を絞らずフレキシブルに過ごせる家。柱や壁がない大空間で、家族が互いの気配を感じながら思い思いの時間を楽しめる住まいです。

さらに進化したおうちプレミアムは、1階も2階も、屋外までひとつにつながるような開放的な大空間を実現。家族の成長や環境の変化に合わせて、家じゅうがフレキシブルに変化できます。仕切りがないからこそ、家族が「今」求める暮らしに対応できる高い柔軟性が人気。在宅勤務のためのワークスペースや子どもの個室など、そのときに必要な環境整備や「したい暮らし」をかなえます。

たとえばおうち時間にこんなシーンをプラス!

<+在宅ワーク>

在宅ワーク

効率の良い仕事場は?

在宅勤務に望む環境はそれぞれ。家族を見守りながら働くならスタディコーナーと兼用しても。

<+おいしい365日>

おいしい365日

大開口でつながるテラスとの一体感も

一緒に調理して、一緒に食べる。そんな時間を共有するのも幸せなこと。友人を招いてにぎやかにテーブルを囲んだり、テラスでバーベキューをしたり、ハーブや植物を育ててみたりと楽しみが広がります。

開放的なテラス

プライベートにくつろげる開放的なテラス。

<+うちでバル>

うちでバル

夫婦で、たまにはひとりでも。ゆっくりと会話とお酒を楽しむ場所も。

<+おうちでフィットネス>

おうちでフィットネス

外の風や緑を感じながら、体を動かしたり趣味を楽しむ時間をつくると気分転換に。

<+かぞくの眠り>

家族の眠り

気持ちよく眠れる環境づくりも大切。もしもの病気のときは、生活空間を通らずに玄関から寝室へ行ける間取りが便利。

カタログ請求はこちらから!

住まいの空気をコントロールして健やかに暮らす SMART-ECS(スマート イクス)

家族の健康を守ることも、住まいにとっての大切な役割。とくに花粉シーズン到来のこの時期は、外から持ち込まれる汚染物質も気になるところです。積水ハウスが提唱する次世代室内環境システム「SMART- ECS(スマート イクス)」は、住まいの空気環境に着目し、見えない汚染物質を「入れない」「広げない」ための間取りや設備を備えた独自システム。【ゾーニング・換気・空気清浄】をコンセプトに、健やかな住まいづくりを実現します。3つポイントをそれぞれ見ていきましょう。

まずはこの動画をチェック! スマート イクスの仕組みがよくわかる紹介動画はこちら。
ファミリー スイート
「ファミリー スイート」のプラン例。

大空間の生活スペースと、洗面・浴室などの非生活空間をエリア分けしつつ、きれいな空気が流れる間取りに。

●POINT1:空気の流れをコントロールして日々の生活空間を快適に

【換気ゾーニング】

換気ゾーニング

LDKなどの生活空間から非生活空間にきれいな空気が流れるようゾーニング。収納と洗面を備えたチェンジングルームを玄関横に設け、外の汚れが生活空間に入らないよう配慮。

※汚染物質の流入を完全に遮断するものではありません

●POINT2:一年をとおして熱交換型換気で快適性と省エネを実現

【アメニティー換気システムⅣ】※2

アメニティー換気システム

排出する空気の熱エネルギーを再利用する「熱交換機能」により、換気による熱損失を約80%抑制。また、サイクロン給気フードと高性能な外気清浄フィルターが、外気中の汚染物質を除去し、きれいな空気を取り込みます。フィルター交換は5年に1回の省メンテナンスでOK。

※2エリアにより異なる熱交換型換気システムになることがあります

●POINT3:シーンに最適な空気洗浄力で空気中の汚染物質を除去

【天井付空気清浄機Air Me(エアミー)】

天井付空気清浄機Air Me(エアミー)

空気の汚れが気になるときは、 一般的な換気のみに比べて最大5倍早く汚染物質を除去できる「急速モード」にするなど調整可能。

●NEWS!



「あなたの住まい」で試せる!
建てる前に空気の流れをシミュレーション
室内の空気がきれいになっていく様子を、建てる前に確認できる新サービスが4月から開始予定。検討しているプランで「空気が入れ替わる様子」を個別に動画でシミュレートします。


シミュレーションソフトにより、
室内の空気がきれいになる様子がわかる動画は
こちらから。

無料カタログや展示場情報も要チェック!

●無料カタログ請求:「これからの住まい」を考えるための必読カタログ

おうち時間を楽しむ「ファミリー スイート おうちプレミアム」と、住まいの空気環境に着目したシステム「スマート イクス」のカタログを2冊まとめて請求できます。

カタログ請求はこちらから!

●展示場情報:住まいづくりのヒントが見つかる!

仕切りのない大空間「ファミリー スイート」を体感したり、住まいの空気環境に着目した「スマート イクス」で家族の健康管理を見直す機会を設けるなら、お近くの展示場でぜひ見学を。

来場予約や詳細はこちらから!

暮らしに合わせて必要なスペースを整えたり、使い方を変えられる住まいなら、どんなときでも家族が幸せに過ごせます。おうち時間がますます楽しくなる「大空間」スタイル。これからの暮らし方の参考にしてみてください。

問い合わせ先/積水ハウス 

https://www.sekisuihouse.co.jp