日々の料理や水仕事で、主婦の手肌はどうしても荒れがち。なのに、「まだ家事が残っているから…」と、ついついケアを後回しにしていませんか?
そんな人におすすめなのが、料理中や水仕事の途中に使ってもOKな「プロ・業務用ハンドクリーム」。「仕事柄、手元を見られることも多いのでハンドケアは大切にしています」と話す料理研究家の小林まさみさんも、その実力に太鼓判を押すすぐれモノです。

キッチンに置いておき、こまめにハンドケアするのにぴったり

小林まさみさん

「料理中は洗い物などでなにかと水に触れますし、粉ものをこねる作業などは手肌の油分を奪うので、手の乾燥が気になります」という小林さん。食器洗剤選びにこだわったり、洗い物はお湯ではなく水でしたりと、普段から手肌のためにさまざまな配慮をしているのだとか。

ただ、頻繁に水や食材に触れる日中に、こまめに手肌のケアをするのは難しいもの。「じっくりケアできるのは移動中か寝る前くらい」という状態になってしまいがちだといいます。

粉ものをこねる作業

そんな小林さんの日常にも寄り添ってくれるのが、ヤーマンの「プロ・業務用ハンドクリーム」。手先をよく使う職人や水仕事の多い料理家など、プロ向けに作られたロングセラーのハンドクリームです。

発売から15年!長く愛されている 「プロ・業務用ハンドクリーム」の詳細はこちら

実際に使用してみた小林さんも、「成分にこだわっているので気兼ねなく料理の合間でも使えますね。ベタつかず、水に触れてもヌルッとしないのがスゴイ。キッチンに置いてこまめにハンドケアするのにぴったりです」と絶賛。
さらに、「硬めのテクスチャーでノズルも細く、使用量の加減がしやすい点もいいですね」と、その塗りやすさにも感心しきりでした。

プロ・業務用ハンドクリームを塗る様子

塗ってすぐに料理も洗い物もできちゃう、使いやすさと使用感の秘密

「プロ・業務用ハンドクリーム」は、どうして料理の途中でも使えて、ベタつきやヌルヌル感がないのでしょうか。人気の理由であるその秘密を、詳しく探ってみました。

人気の理由(1)
天然由来成分100%でシーンを選ばず使える!

「プロ・業務用ハンドクリーム」に配合されているのは、「ハイブリッドヒマワリ油」「グリセリン」「ホホバ種子油」「スクワラン」「べヘン酸」「ステアリン酸」「パルミチン酸」の7種の天然保湿成分。人間の皮脂に近いオレイン酸をたっぷり含む「ハイブリッドヒマワリ油」をはじめ、どれも食品に使われている成分のみになります。
「原料に配慮されていると、料理中に限らずいつでも気軽に使えますね」と小林さんが言うとおり、使うシーンを選びません。

人気の理由(2)
しっかりうるおってベタつきのない使用感

「水のようにサラッと伸びて、ベタつかないのにしっかりうるおいを保ってくれるんです!」と小林さんも驚く使用感は、独自の石けん乳化技術によって生まれたもの。クリームを塗ると水分は肌へ吸収され、油分は表面に残ってうるおいのヴェールを形成してくれます。
肌表面に残った油分が水を弾くので、塗ったあとすぐに洗い物をしてもヌルッとすべらず、クリームが流れてしまうこともなし。水仕事のたびに塗り直すという手間がいらずラクちんです。

水仕事

初めて試してみた読者からも喜びの声が!

小さなお子さんに接したり、手先を酷使したり…と、環境や仕事柄、手肌のケアにこだわっている読者3名にも「プロ・業務用ハンドクリーム」を試してもらったところ、以下のような感想が。その実力にとても満足した様子です。

「看護師をしているので、頻ぱんな消毒や手洗いで手が荒れ気味に。つけた直後でもベタつかず、すぐに患者さんやカルテに触れられるので助かりますね」(牧原さん・32歳)

「消しゴムハンコづくりという手を使う仕事をしているので、ハンドケアは欠かせないのですが、これはしっとり感が絶妙。デザインナイフやペンを持つ手がすべらないので、作業に集中できます」(山田和美さん・32歳)

「塗布後すぐにサラッとするので、育児中でもためらわず使えてうれしい。赤ちゃんの肌に触れるので、無香料で成分にこだわっているのも魅力的です」(巻渕朋未さん・29歳)

発売から15年! 変わらぬ人気のロングセラー

プロ・業務用ハンドクリームを塗る様子
プロ・業務用ハンドクリーム(無香料) 60g ¥1200

天然由来成分が原料のため、プロのみならず小さなお子さんやペットがいる方にもおすすめの「プロ・業務用ハンドクリーム」。定番の無香料タイプのほか、「のばらの香り」「天然ゆずの香り」の香りつきも2種類も用意された、シリーズ累計100万本突破※のロングセラー商品です。※2005年~2020年9月までの販売元への累計発注数

香りつきも2種類も用意
左:のばらの香り 右:天然ゆずの香り

みなさんも、こまめなハンドケアで、手荒れ悩みのない手肌を目指しましょう!

ヤーマンオンラインストアでも購入できる 「プロ・業務用ハンドクリーム」詳しくはこちら!

●おすすめしてくれた人
【小林まさみさん】

料理研究家。テレビ、雑誌、書籍などでレシピ提案をするほか、料理教室を主宰するなど幅広く活躍。『毎日おいしい!カンタン小鍋』(扶桑社刊)など著書多数。

問い合わせ先/ヤーマン 0120-776-282(9:00~17:00 土・日曜、祝日を除く)

https://www.ya-man.com/brand/professional-use/

Instagram 

@professionaluse_