人気日本料理店『賛否両論』の店主・笠原将弘さんが、鳥取県琴浦町のブランド牛「東伯和牛」がよりおいしくなるステーキレシピをご紹介。同県の新ブランド米「星空舞」のプレゼントもお見逃しなく!

東伯和牛の西京焼き ブロッコリーソース

ステーキ肉をみそ漬けにしてこんがり焼くことで、極上の味わいに。ブロッコリーの彩りと食感を生かしたソースで味の変化を楽しんで。

東伯和牛の西京焼き ブロッコリーソース

【材料(4人分)




東伯和牛ステーキ肉…400g

ブロッコリー…1個

A[みそ100g 砂糖40g 酒40cc]

タマネギ…1/2個

サラダ油…大さじ2

B[しょうゆ、酢、酒各大さじ2 砂糖大さじ1と1/2 一味唐辛子少し]

いりゴマ(白)…大さじ1

ミニトマト…8個

【つくり方】

(1) Aをよく混ぜ合わせ、牛肉全体に塗る。バットに入れてラップをかけ、冷蔵庫で1日漬ける。

(2) ブロッコリーは小房に分けて粗みじん切りにする。タマネギはみじん切りにする。

(3) (1)のみそをふき取り、サラダ油大さじ1を熱したフライパンに入れ、中火で両面を焼いて取り出す。

(4)フライパンをきれいにしてサラダ油大さじ1をたし、(2)を中火で炒める。しんなりしたらBを加えてさっと加熱し、火を止めてゴマを加える。

(5) (3)をひと口大に切って器に盛り、(4)のソースとミニトマトを添える。

東伯和牛は、ふるさと納税の返礼品としても申し込めます。

東伯和牛の返礼品はこちら!

試食した読者も東伯和牛のうま味を絶賛!

「想像以上に上品でやわらかい!」と、イベントでこの「東伯和牛の西京焼き ブロッコリーソース」を試食したESSE読者からは感嘆の声が続出。「肉にパンチがあるから、みそが合う。ご飯がすすみますよ」という笠原さんに、「ジュワーっと甘味のある脂がおいしい」「脂身は苦手なんですが、これはさっぱりと食べられます!」など、大好評でした。一緒に味わった「星空舞」のご飯にも、「粒が立っていてもっちり」「冷めてもふっくらおいしい」「さっぱりとした味わい」と、絶賛の声が。

イベント
ESSE×琴浦町のイベントでは、小松弘明町長や笠原さんが町の魅力を紹介
ESSE×琴浦町イベントレポートはこちら! 東伯和牛と一緒に食べたい! 星空舞の返礼品はこちら

琴浦町で丁寧に育てられた最高級ブランド牛

今回、笠原さんがレシピに活用したのは、琴浦町の豊かな自然のなかでのびのびと育てられた「東伯和牛」。日本各地の銘柄和牛のルーツともいわれる鳥取和牛のなかでも希少なブランド牛です。そんな東伯和牛の生産農場『とうはく畜産』を訪れた笠原さん。飼育舎に足を踏み入れた途端、黒い瞳にじっと見つめられ、「つぶらな瞳がたまりませんね」と思わず笑顔に。「人が来てもゆったりしているのがいい状態なんです。ストレスは肉質に影響するので、毎日同じ時間に餌をやり、快適に暮らせるように心がけています」と話すのは、社長の山下毅さん(右)です。

笠原さん

焼いたときに広がる脂の甘味と濃厚なうま味が評判の東伯和牛。そのおいしさの秘密は、水と餌にあるそうで、「ここの牛たちが飲んでいるのは、名水で知られる中国地方最高峰の大山の地下水。餌にはサツマイモの粉末を混ぜているんですよ」。「なるほど、おいしい水と餌でおいしい牛肉になるんですね」と、笠原さんも納得の様子。

牛

一方、町内のショップ

『鳥取東伯ミート プラッツ直営店』

では、地元の農畜産物を販売。サーロインやカルビ、バラ、ロースのほか、センマイ、ミノ、タンなどがずらりと並んだショーケースに、笠原さんも興味津々でした。

ショーケースに並ぶ肉
東伯和牛
サシがきれいに入った東伯和牛。あっさりとしながら食べ応えのある肉質が魅力
まだまだあります! 琴浦町のふるさと納税はこちら 琴浦町の情報はこちら!

「星空舞」を抽選で5名にプレゼント!

星空舞

見た目が透きとおっており、星がきれいな鳥取県から生まれた「星のように輝くお米」であることから名づけられた「星空舞」。アンケートに答えてくれた人のなかから抽選で5名に2kgをプレゼントします。

【応募方法】

必要事項を記入のうえ、ご応募ください。

※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

応募はコチラから!

【応募期限】
2021年1月17日(日)

【応募規約】
・応募は日本国内在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・応募は満20歳以上の方に限ります

【本キャンペーンお問い合わせ先】

ESSEonline編集部 お問合せフォーム

(内容によってはご返答にお時間をいただくことがあります。土日祝は対応していませんのでご了承ください)

皆さんのご応募、お待ちしています!

【笠原将弘さん】

東京・恵比寿にある予約が取れない名店『賛否両論』店主。朝の情報番組『ノンストップ!』内ESSE連動コーナー「笠原将弘のおかず道場」をはじめ、テレビや雑誌など幅広い分野で活躍中。『

笠原将弘のプレミアムおかず100

』(扶桑社刊)ほか著書も多数