髪の毛くずやホコリ、ペットの毛…。気がつくとすぐに汚れがたまりがちな床。おうちで過ごす時間も増えた今、ちょっとしたゴミや汚れが余計に気になるように。掃除の頻度が増えた方もいるのでは。そんなおうち生活にゆとりをもたらしてくれるアイテムを、家事アドバイザーのおさよさんが体験!その便利さと、実現した快適な暮らしと気持ちの変化をお届けします。

掃除のモヤモヤが解消して、家時間にメリハリが!

ルンバで掃除をする様子
床掃除をおまかせしたら、忙しい朝時間も余裕!

仕事を自宅ですることが多くなり、家で過ごす時間がグンと増えたというおさよさん。
「床掃除を朝の家事のルーティンにしているのですが、家族を送り出し、身支度を整え、床に掃除機とフロアワイパーをかけて…とやっていると、仕事を始める9時まで余裕ゼロ。メールを返信する時間がなくて困っていたんです」

そこで、床掃除はロボット掃除機「ルンバ」と床拭きロボット「ブラーバ」におまかせすることに!「その間にひと息つき、滞りがちだったメールを返信する余裕が生まれました」

さらに、最近猫を飼い始めて毛が落ちやすいこと、子どもが大きくなって動き回ることが増え、家がホコリっぽくなりやすいのも気になっていたのだとか。

●おさよさんの、ある1日の床掃除スケジュール

5:30 起床、朝食準備、朝食
7:30 子ども登校、家事、身支度
8:30 コーヒーを飲みながらメールチェック

[ルンバ][ブラーバ]→LDKを掃除

9:00 仕事開始
12:00 昼食休憩
15:00 子ども帰宅、仕事の合間に宿題チェック
17:00 子ども習い事の送迎、買い物、夕食準備
19:00 夕食
20:00 入浴

[ブラーバ]→キッチン・玄関を掃除

21:00 子ども就寝、仕事
23:00 就寝

[ルンバ]→LDK・玄関を掃除
専用アプリを使用する様子

専用アプリ“iRobot HOME”で掃除スケジュールをカスタマイズできるのも便利!

「iRobot HOME」アプリで新しい掃除体験!詳しくはこちら

「ルンバ」&「ブラーバ」で理想の暮らしに一歩近づく!

「ルンバ」と「ブラーバ」があれば、家じゅうすみずみまで抜かりなくきれいに。時間を有効に使えて、気になっていたけど手が回らなかった汚れもすっきり! 暮らしの「こうしたい!」がかないます。

●「ルンバ」で朝のルーティン家事に余裕が生まれる

<朝の床掃除はおまかせ!>

スマホを操作する様子

家族を送り出したあと、スマホの操作だけで、場所を指定して掃除スタート!「すがすがしい気分でコーヒーをいれてひと息つきながら、仕事のミーティング前にメールを返信する時間ができました」

<見逃しがちなソファ下のペットの毛も逃さずキャッチ!>

ソファ下の掃除

ルンバは手の届きにくいソファ下の掃除もお手のもの。高さ10cm以上の隙問なら入り込めます。「安心しておまかせできるから、仕事にも集中できます」

紙バックを捨てる様子

掃除して吸引したゴミは自動収集。あとは紙バックを捨てるだけでOK!

掃除のたびにゴミを捨てる手間がなくなります。

【ルンバ i7+】

パワフルな吸引力で、家じゅうを徹底的にきれいに。部屋の環境を学習して記憶するから掃除効率もアップ。自動ゴミ収集機能つき。

「ルンバ i7+」の詳しい機能はこちら

●「ブラーバ」で気になる汚れがいつでもすっきり!

<壁や窓の際もすみずみまできれいに>

掃き出し窓の掃除

掃き出し窓のサッシの凹凸も感知。「すみずみまでしっかり拭いてくれて驚きました。朝からここまできれいにできたら、一日を気分よく過ごせますね」

<気になっていた玄関回りの砂ボコリもすっきり!>

玄関

「サッカーをやっている息子が帰宅すると、玄関が砂っぽくなるのが気になっていました」。帰宅後、ブラーバにおまかせすることでモヤモヤを解消。段差も感知してすかさず回避!

<入浴中に、キッチンのベタベタ汚れを拭き掃除>

キッチンのベタベタ汚れを拭き掃除

料理後の床汚れは悩みの種。「以前は夜寝る前に自分で拭き掃除をしていましたが、入浴中にブラーバにやってもらえばラクチン! その分、家族とゆっくり過ごせるように」

【ブラーバ ジェット m6】

部屋の汚れに合わせて水拭き、から拭きの選べる清掃モードですっきり。ジェットスプレーでベタベタ汚れも浮き上がらせてきれいに。

「ブラーバ ジェット m6」のお試しプランも!詳しくはこちら

●おさよさんの結論

家族みんなのおうち時間がランクアップ!
おさよさん

毎日のルーティン家事にロボット掃除機を組み込んだら、時間にも気持ちにもゆとりが生まれました。就寝中に掃除ができ、朝からきれいな空間に主人も子どもも気分がいいと大満足です。

わが家のロボット掃除機のある暮らしや使い方の工夫を私のYouTubeでも紹介中!

ぜひチェックしてみてください。

おさよさんの動画をチェック!

手間なく家じゅうのきれいがキープできるロボット掃除機。今まで気になっていた人も多いのでは。一度使うと、もう手放せない!ほどの便利さは、試してみる価値大。これからのおうち時間を快適に過ごすためにも、ぜひ検討してみてはいかがですか?

問い合わせ先

 アイロボットサービスセンター
0120-046-669(9:30~17:30 年末年始を除く)

https://www.irobot-jp.com/

【おさよさん】

家事アドバイザー。簡単掃除や収納術が大人気。2人の子どもと夫、猫と暮らす。著書に『

がんばらなくてもキレイが続く家事のくふう

』(SBクリエイティブ刊)ほか