キッチンやトイレなどの水回りは排水口も含め、いつもきれいにキープしたいもの。ですが、強い洗浄剤はにおいがキツかったり、安全に使用するためにいろいろ気をつかったりしなければいけなくて、なにかとおっくう…。

そこで注目されているのが、酸素系の洗浄剤です。しっかりとした洗浄力があり強いにおいがなく環境にも優しいため、気軽に使うことができます。

排水口に洗浄剤をかけている様子

その実力を、ESSE読者の自宅で実際に試してもらいました。

酸素系でほったらかし洗浄!ペットや子どもにも優しい

キッチン

ESSE読者の會田由衣(神奈川県在住・37歳)さんは、昨年一戸建てを建てたばかり。

自宅の1階でお菓子屋さんを経営していることもあり、より安心・安全で効果的な水回りの洗浄方法を知りたいと思っているそう。

「定期的に塩素系の洗浄剤を使っているのですが、においのきつさが気になっています。猫を3匹飼っているので、安全性も気になるポイントです」という會田さんに、業務用としてプロに愛用されてきた酸素系発泡洗浄剤「アワデトル」を使用してもらいました。

アワデトル

「アワデトル」は業務用として開発された発泡洗浄剤。水またはお湯をかけると非常に微細な酸素の泡が発生して、キッチンやお風呂の排水口や配水管の汚れをしっかり落とし、除菌・消臭効果を発揮します。酸素系漂白剤を主成分としていることから、発泡中もにおいがなく環境負担も少ないため、日常的なお手入れにも最適です。

酸素系発泡洗浄剤「アワデトル」についてもっと知りたい方はこちら

●キャップ1杯を排水口に投入し、お湯をサッとかけるだけ

「アワデトル」の使い方は簡単。キャップ1杯(約30g)の洗浄剤を、排水口の中や受け皿、フタの周りなどきれいにしたい所に散布してから、水またはお湯(キャップ1杯に対して約200ml)をかけます。その後、30分以上放置したら、十分な水で洗い流すだけで完了です。

「手袋の着用や換気の心配がいらないのがいいですね。パイプなどを傷めにくいということなので、分量を細かく気にしなくていいのも助かります」
※アレルギーなどの心配がある方は手袋を着用し使用してください。

お湯をかけている様子

約40℃のお湯をかけると、酸素系の洗浄成分が効果的に反応し、発泡および洗浄力がアップします。

※銅やアルミ、鉄などの腐食しやすい金属へは使用をお控えください。洗浄したい箇所以外に粉が付着した場合はふき取ってください。

●ほったらかしている間に、汚れやにおいの原因をはがして落とす

発泡している様子

実際にお湯をかけるとすぐに発泡開始。水中で長時間発生する微細な泡(マイクロバブル)が、排水管のにおいや詰まりの原因になる油・食材カスなどの汚れを強力に剥離して落とします。

あとは、30分以上放置するだけ!

洗浄効果が長く持続するうえ、配水管などを傷めにくい成分なので、厳しく時間管理をする必要はなく、24時間以内であれば、ほったらかしでOKです。

「夜寝る前や日中出かける前に散布して、起きたときや帰宅時に十分な水をかけて洗い流せばいいのはうれしいですね。洗い流す時間を気にして外出を控えずにすみます」

※アワデトルは汚れを剥離するタイプであり、髪の毛などを溶かす成分は含まれておりません。

●塩素ガスや熱が発生しないので、使う人に優しい

水をかけている様子

泡によって剥離した汚れに、十分な水をかけてお掃除は終了。週に1回程度、継続的に使用することでよりキレイが続きます。

洗いあがりを確認する様子

「アワデトル」は使う人のことを考えた優しい洗浄剤なので、塩素系のような有毒なガスや熱の発生がありません。小さいお子さんやペットがいる家庭でも気軽に使えます。

使用後のにおいをチェックした會田さんも「塩素系で気になっていたにおいがまったくしませんね! それに、猫が間違って近づかないようにピリピリせずにすみます」と大喜び。

トイレ、洗面所など洗浄・除菌も!水回りのお掃除を楽しく

「アワデトル」は排水口やパイプだけでなく、トイレや洗面台など水回りのお手入れにも大活躍。

便器に洗浄剤を入れる様子

トイレのイヤなにおいも、「アワデトル」ですっきり消臭でき、日常的に使うことでキレイが続きます。

便器にキャップ1杯(約30g)を投入したら、約40度のお湯(水でも可)をかけて、30分以上放置。

ぬるま湯をためた様子

洗面台は栓をして全体に散布し、ぬるま湯をためて「アワデトル漬け」に。

●キッチンのシンクのお手入れにも

シンクでアワデトル漬けにしている様子

銅やアルミ、鉄などの腐食しやすい金属以外の素材には安心して使えるので、シンクの中に魚焼きグリルの網やステンレス製の水きりカゴ、スポンジ入れも一緒に「アワデトル漬け」にして洗浄! すすぐときは、軽くスポンジでシンク内をこすると、より汚れが落ちやすくなります。

家じゅうの水回りを「アワデトル」で掃除した會田さん。

「使い方が本当に簡単なので、いろいろ活用したいです。帰宅した夫も、新品の家の香りがすると大好評。無臭なので猫たちもまったく気にならない様子でした。1階の店舗でも使用してみたところ、カビ臭さが消えて本当にうれしいです」と、すっかりその魅力のとりこになっていました。

日常から年末の大掃除まで、どんなときでも手軽に使える「アワデトル」。除菌・消臭効果もあるので上手に取り入れて、水回り掃除のおっくうさを汚れと一緒に解決しましょう。

酸素系発泡洗浄剤「アワデトル」についてもっと知りたい方はこちら

酸素系発泡洗浄剤「アワデトル」を20名様にプレゼント

業務用クオリティの洗浄力を家庭でも手軽に実感できる、酸素系発泡洗浄剤「アワデトル」を20名様にプレゼントします!

【応募方法】 酸素系発泡洗浄剤「アワデトル」のプレゼント応募はこちらから!

必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

【応募期限】

2020年12月31日(木)

【応募規約】

・応募は日本国在住者(登録住所が日本国内)に限ります
・賞品の換金および権利の譲渡はできません
・応募は満20歳以上の方に限ります

【本キャンペーンお問い合わせ先】 ESSEonline編集部 お問合せフォーム

(内容によっては返答にお時間をいただくことがあります。土日祝日は対応していませんのでご了承ください)

皆さまの応募をお待ちしております!

商品の問い合わせ先/

株式会社サナ