忙しいときに大助かりのパスタ。今回は、鍋を使わずにささっとできる、ぷりっぷりのカルボナーラを、料理やワインの著書を手がけているイラストレーターのTamyさんがつくってくれました。このパスタ、ワンボウルで、レンジに入れるだけで超簡単にできちゃうんです。

忙しいときに大助かり! 早うまワンボウルパスタ

カルボナーラ

私も家族も大好きなパスタ。休みの日には必ず1食はパスタをつくります。

ただ、お鍋やフライパン、ボウルなど洗いものが多くて、のんびりしたいときはつくるのが面倒だと思うことがあります。パスタ食べたいけど楽したい~と常々思っていました。

今回、やってきたビストロのメニューを検索していて、わが目を疑いました! オーブンレンジでパスタができる!? え? どうやって? パスタはゆでないの? 謎だらけなので、早速材料をそろえて挑戦することにしました。

来客の様子
オーブンレンジ

わが家にやってきたビストロはとっても優秀でした!

早速カルボナーラをつくってみました。レシピどおりに進めてみたら、簡単でびっくり!
耐熱ガラスのボウルに、書いてある材料を入れ、なるほど! ここでベーコンやアスパラも一緒に入れるのですね。
そして、耐熱ガラスボウルにふわっとラップをしてビストロへ。、ふと気がついて手が止まりました…。
これで「カルボナーラ」っていうメニューボタンを押したら勝手に加熱してくれるの!? すごい! すごすぎる!
そして、時間までカルボナーラのソースを混ぜてスタンバイし、でき上がったビストロの扉を開けて、さらに驚きました!
一緒に入れた水でちゃんと麺がゆで上がっていて、ぷりっぷりのパスタができ上がっているではないですか。まさか、ゆでこぼしがないなんて想像を超えていました。
こんなふうに、ゆでこぼしもなくおいしいパスタができるのは、ビストロだからこそ。「64眼スピードセンサー」という、優秀なセンサーのおかげで温度管理がきちんとできて、ふきこぼれることなく、おいしく仕上がるんだそう。
最後にソースを混ぜてでき上がりです。

カルボナーラのつくり方
完成したパスタのイラスト
パナソニックのスチームオーブンレンジ ビストロの詳細はこちら!

大変な毎日の献立づくりにも大活躍! アプリ「キッチンポケット」も便利です

パスタを食べる様子
アプリを操作する様子

ビストロと一緒に今回試してみたのはスマホアプリの「キッチンポケット」です。

ビストロですぐにつくれるたくさんのレシピがあるので、検索やおすすめなどからレシピが探せます。

毎日、レシピ提案が届いたりして、献立づくりのヒントになります。

さらに、1週間の献立をまとめて提案してくれ、買い物リストを開くと提案レシピ1週間分の食材を教えてくれます。まとめ買いしておくと、材料の買いたしをしなくてすむので、とても便利。

くつろぐ様子

最新のオーブンレンジとスマホアプリが、ここまで進化している便利さに驚きました。

アプリから毎日レシピが届き、手順どおりに用意するだけ。

そして、外出先でもアプリからビストロ本体へレシピを送信すると、帰ってから面倒な設定いらずで、すぐ調理が開始できます。

この至れりつくせり機能をもっと使いこなして、お料理のレパートリーを増やしたいと思います!

キッチンポケット アプリの詳細はこちら!

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書

「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中