イケアの食材で!手抜きなのにバレないおもてなし術
2018.09.25
  • この記事を
    シェア

20~30代の女性にとって、ますます身近なイベントになっている家飲み。時間を気にせずにゆっくり楽しめるのが最大の魅力です。

ただおもてなしをする側にとって、悩みの種となるのが料理。気楽なのがホームパーティのいいところなのに、がんばりすぎて疲れてしまっては本末転倒。ホスト側が料理にかかりきりでは、ゲストも気を使ってしまいます。

ホームパーティ

慌ただしいパーティ準備が時短に!ホストもラクしておいしく楽しむ

「それが、イケアで売っている食材を使えば、見ばえもいいうえに、あっという間におもてなし料理がつくれれちゃうんですよ!」と、思わぬ裏ワザを教えてくれたのが、料理家の橋本彩さん。

現在、夫婦共働きで、週末だけ主婦業をがんばる橋本さんの料理コンセプトは“時短&飾らない家庭料理”。イケアのレジ付近にある「スウェーデンフードマーケット」で買える冷凍食品や調味料を、日頃から活用しているそうです。
さっそく橋本さんのご自宅で、おもてなし料理を簡単に楽しむ様子を見せてもらいました。

●インスタ映え抜群のハート形のワッフル

ハート形のワッフルまずはハート形の冷凍ワッフルを使ったカナッペから。
「このワッフル、甘さが控えめで、トッピング次第ではおつまみもデザートにも使えるすぐれものなんです」

すでにこの形でパッケージに入っているので、袋から取り出し、電子レンジで温めるだけ。焼かなくてOK! 

「今回は、リコッタチーズ×スモークサーモン×イクラをのせたカナッペと、マッシュポテト×セミドライトマト×キノコのマリネをのせたカナッペの2種類を用意してみました」
ちなみにマッシュポテトもイケアで調達。裏ごしいらずで、水か牛乳で溶くだけで簡単にマッシュ状になります。

イケアの菜種油をひとかけ仕上げには、これまたイケアの菜種油をひとかけ。ちなみにこのオイルはプレーンのもの以外に、「バター」「ディル」「タイム」など、風味つきのものもそろっています。
「今回使ったのはディルのオイル。コクがありながら主張しすぎない風味が、ふっくらモチモチのワッフルと合い、ハーブ系が得意ではない人にも好まれるあっさりした味わいになります」

SNS映えも抜群ハート形のワッフルは、SNS映えも抜群。この日、橋本さん宅に集まったお友達も、インスタアップ用の撮影に気合いが入っていました!

イケアの食材でのおもてなし料理が
気になる人はこちらをチェック!

●サラダはグラスに入れて涼しげに

女子会には欠かせないサラダ女子会には欠かせないサラダ。
むきエビとトマトをライムでマリネするとお酒のおつまみにぴったりの一品に! マンネリ化しやすいサラダも、シーフードが入ると一気に華やぎます。イケアの冷凍むきエビだから下処理もなく時短で完成。オイルは菜種油の「タイム」を使いました。

グラスを使って1人分ずつ盛りつけ「グラスを使って1人分ずつ盛りつければ、簡単なのにスペシャル感が出ますよ。手抜きがバレず、家飲みで使えるテクニックです」

●パーティの鉄板!揚げ物もラクラク

揚げ物おもてなし料理のメインといえば揚げ物。
「揚げ物は準備が大変と思われるかもしれませんが、イケアの冷凍サーモンは下処理済みなので、骨抜きなどが不要。事前に解凍し、下味をつけておくだけで、あとはその場で揚げるのみなのでラクちん!」
揚げたて料理の登場は、やっぱり場が華やぎます。

サーモンソースをアレンジした特製ソース仕上げにはイケアのサーモンソースをアレンジした特製ソースを添えて。このサーモンソースはイケア店舗内のレストランで食べられるので、おなじみの人も多いかもしれません。

辛党の橋本さんは、サーモンソースとアボカド、すりおろしニンニク、ナンプラーを適量混ぜて、ちょっぴり大人の味つけに。散らしたレッドペッパーも、サーモンとアボカドソースの色合いを引き立てます。

イケアの食材でのおもてなし料理が
気になる人はこちらをチェック!

●薄焼きパンケーキを重ねればミルクレープ風デザートに

ミルクレープ風デザートひととおり食べ終わったら、お楽しみのデザート! 今日の一品は、薄焼きパンケーキに生クリームとリンゴンベリーをサンドした、ミルクレープ風ケーキです。
リンゴンベリーとはコケモモのこと。北欧ではおなじみのジャムで、ビタミンCがとっても豊富。デザートはもちろん、料理にも使うのが一般的だそう。

イケアの薄焼きパンケーキ「イケアの薄焼きパンケーキは、袋から取り出して広げて加熱するだけだから超簡単!」
ゲストとおしゃべりをしながら、ほろ酔い加減でもつくれちゃいそう。少し不ぞろいでも、かえって素朴さ満点で味わい深いですよね。

季節によってフルーツを変えても「ケーキのトッピングには、事前に皮をむき、軽くはちみつでマリネしておいたブドウをのせて、秋を感じさせる仕上がりにしてみました。季節によってフルーツを変えてもいいですね」
パンケーキの間からのぞく、リンゴンベリーの赤も引き立ちました。

スウェーデンフードマーケット家飲みに役立つアイテムがお手頃価格でそろうイケア。次にストアへ足をのばす際は、おいしいフードが並ぶ「スウェーデンフードマーケット」もぜひ覗いてみませんか?

●今回使ったアイテム

<前菜のワッフル>
・ヴォッフロール
・アレマンスレッテン
・スマークリーク ディル

<サラダ>
・ショーラポート むきエビ
・スマークリーク タイム

<サーモンフライ>
・ショーラポート サーモンフィレ(※)
・SAS SENAP & DILL サーモンソース

<デザート>
・パンカーコル
・リンゴンベリージャム

※イケアのサーモンはすべて、責任を持って養殖された海産物であることを証明するASC(水産養殖管理協議会)認証を受けた養殖場から仕入れています

イケアの「スウェーデンフードマーケット」で
便利&おいしい食材をチェック!