憂うつな花粉シーズンの到来…。花粉に加えて、ハウスダストやダニ、ペットなどのアレルギーに悩んでいる人は少なくありません。アンケート調査では、調査対象約2万人のうち、4割もの人々にアレルギーの症状があるという結果に(LIXIL調べ。調査委託先:マクロミル 2016.4実施。ランダム抽出2万人対象。インターネット調査)。
じつは、その8割は、花粉やダニのフンや死骸、ハウスダストなどに含まれる「環境アレルゲン」に原因があることもわかりました(同調べ)。

LX eco 玄関

お家のタイルで、エコでお得に環境アレルゲン対策できる!

環境アレルゲン対策の定番といえば、空気清浄機やマスク。
ところがじつは今、「タイル」でも、対策ができることをご存知ですか? お家の壁や床に張るあのタイルが進化しているのです。

そんな注目のタイルが、INAXブランドの「アレルピュア」。
住宅設備・建材の総合メーカーLIXIL(リクシル)が開発した独自の技術によって、タイル表面を抗アレルゲン剤でコーティング。花粉、ダニのフンや死骸などに含まれる環境アレルゲンが「アレルピュア」に触れると、環境アレルゲンの働きが抑制されるという、驚きの仕組みなのです。
しかも一度「アレルピュア」が抑制した環境アレルゲンは、タイルから離れても働きが抑制されたままなので安心。

タイル

そもそも環境アレルゲンは、空気中にただよっているだけでなく、床や壁にも多く付着していて、空気清浄機だけでは対応しきれません。

また、室内の床から50cmの高さは、小さな子どもの生活ゾーンとダニの生息ゾーンが重なるところ。子どものアレルギーが心配で、毎日のお掃除を欠かさない人にとっても、「アレルピュア」は強い味方なんです。

一度設置すれば、「アレルピュア」の抗アレルゲン効果は30年相当継続するそう(LIXIL調べ※1)。電気などのエネルギーがいらないのでエコですし、インテリア性の高いタイルなので、お部屋の雰囲気がぐっとアップするのもうれしいポイントです。もちろん、空気清浄機と併用すれば、より効果が高まります。

リビング
コチラ

玄関回りに使用して、外から持ち込まれた花粉もしっかり対策!

環境アレルゲンは家じゅうのあちこちに存在します。なかでもしっかり対策をしたいのが、外から花粉などが持ち込まれやすい玄関回り。

玄関

玄関内床(玄関ドアの内側床)で使用できる「アレルピュア エントランスフロア」では、「アレルピュア」に接触したスギ花粉による環境アレルゲンを68%、ダニによる環境アレルゲンを82%も抑制する効果(※2)が確認されています。

洗面

もちろん、玄関内床だけでなくいろいろなお部屋に使える屋内壁用タイル「アレルピュア ウォール」もラインアップ。洗面所では、服についた花粉が脱衣時に飛び散りがち。ぜひ壁に取り入れてみて。

家族がそろって集まるリビングにも、それぞれが外から持ち込んできた花粉や、ペットのダニなどの環境アレルゲンが集まります。「アレルピュア ウォール」を取り入れれば、より快適なくつろぎのスペースに。

リビング

子ども部屋に使用する場合は、子どもの生活ゾーンとダニの生息ゾーンが重なる「床上50cm」の壁に使用するのが効果的です(※3)。

「アレルピュア」には、さまざまなカラーバリエーションやデザインがあります。自宅のインテリアにマッチするデザインが見つけやすいのもうれしいところ。

お手軽リフォームで環境アレルゲン対策という新発想!

タイルを張るのはハードルが高いと思う人には、部分的に取り入れるのもおすすめ。
壁全面を張りかえたりしなくても、玄関の内床部分に使用するなど、部分的に「アレルピュア」を取り入れることで、環境アレルゲン抑制効果が期待できます。

キッズルーム

また、今の壁や床の汚れが気になっているのなら、環境アレルゲン対策も兼ねてリフォームしてしまうのも手。

これまで手薄になりがちだった、床や壁の環境アレルゲンにもしっかり対策できる「アレルピュア」。タイルで環境アレルゲンを抑制するというアイデアが、新しいスタンダードになりそうです。

環境アレルゲンへの対策を考えられているご家庭は、ぜひ「アレルピュア」を検討してみては?

コチラ

※1:LIXIL社試験にて、30年相当の紫外線を照射した後でも、本製品のアレルゲン抑制効果があることを確認しております。ただし、本製品のアレルゲン抑制効果は経年劣化し、その劣化の程度は使用環境によって異なる為、LIXILは本製品のアレルゲン抑制効果が一定年数継続することを保証するものではありません。

※2:環境アレルゲン低減の効果はELISA法による所定の条件での結果であり、保証値ではありません。

※3:アレルピュアは本製品と接触した環境アレルゲン(ダニのフンや死骸、スギ花粉に含まれるアレルゲン)の働きを抑制する製品です。空気中の環境アレルゲンを収集・抑制する効果はありません。また、アレルギー症状が改善するなどの効果を保証するものではありません。