1. トップ
  2. 節約・マネー

【専門家が出題】お金が貯まる「脳トレ」クイズ!ムダづかいは脳のせい!?

2017.06.05

深夜のネットショッピングでついつい衝動買いしてしまったり、通勤途中のコンビニに毎日寄ってコーヒーを買ったり…。そんなムダづかいのクセ、じつは脳を鍛えることで解消できることを知っていますか? 脳の専門家に教わった簡単なクイズで脳トレして、脳がしっかり働くようになれば、ムダづかいを減らすのも夢じゃないですよ!

ムダづかいをするのは脳が原因だった!

1万人の脳を分析してきた医学博士で脳の専門家、加藤俊徳先生によれば、ムダづかいの原因の多くは、なんと脳にあるのだそう。脳は、神経細胞の役割ごとに、8つの「脳番地」に分けることができ、この脳番地がうまく働いていないと、本当に必要なのか考えずに不要なものを買いやすくなるのだとか。

「脳番地は、思考系、理解系、記憶系、感情系、伝達系、視覚系、聴覚系、運動系の8つに分けられます。これらは使わないとどんどん劣化。日頃から脳番地を鍛える行動を心がけ、簡単なトレーニングを行えば、ムダづかいが減ってお金が貯まりやすくなるんです」

そこで、加藤先生に、脳を鍛えてムダづかいを減らすための「脳トレクイズ」を教わりました。

脳を鍛えるクイズを解いて貯め体質に!

脳トレクイズ(1)図形クイズ

なにをどう動かせば結果がどうなるのかをシミュレーションすることは、運動系や思考系脳番地を鍛えて、ムダづかいしにくい脳になります。正三角形に並んだコイン9枚のうち2枚を動かして、ひし形をつくってみましょう。コインを重ねたりするのはNGです。

次ページ図形クイズの答えはコチラ
1 2 3 4

今日からお金が貯まる脳トレ




3個買うと1個タダ、5000円以上送料無料、ポイント5倍! そんな言葉に弱い人必読! 脳のクセを変えれば、お金が貯まる。


ESSE(エッセ)2017年7月号



今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/仲間 由紀恵

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!


詳細・購入はこちらから


※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
  • この記事を
    シェア