年100万円貯める人たちの小ワザ!覆面調査で外食費ゼロ
ESSE編集部
2019.10.27

小さな工夫をコツコツ積み重ねたら、年100万円単位の貯蓄が! そんな夢のような話を実現させたインスタグラマーたちをESSEが取材。
暮らし方から節約テク、おトク情報まで、お金が貯まる話が出てくる出てくる…!

暮らしに直結した貯めワザをご紹介します。

おトクな情報は見逃さない。お金が貯まる“耳よりな話”を大放出!

●レシートを撮るだけでポイントに変身

レシートを撮るだけでポイントに変身
※写真はイメージです
「食品から家電まで、指定された商品のレシートの写真を送ると、ポイントが付与されるスマホアプリ『CASHb』。貯まったポイントは、現金化でき、手軽におこづかいを稼げちゃいます。捨てるはずのレシートが、お金になるなんて!」(sanaさん)

●洋服は定価で買いません!

「GUの服は、ポイントサイトのキャンペーンに合わせて買っています。10%のポイントが加算されるときなら、実質1割引で買える計算に。また、子ども服はフリマアプリでゲット。売上金で買っているので、お金はかかりません」(あっちゃんさん)

●ランチの価値は値段以上!

「月イチで年上ママ友とのランチ会に参加。皆さん年上だけに経験豊富で、子育てや教育費のことなど、私が知りたかったことに的確なアドバイスをくれるんです。1回1500円程度ですが参考になることばかりで、まさにプライスレス!」(かーさんさん)

●覆面調査で外食費が格安に

イラストレストラン
レストランの覆面調査。なかなかおいしい思いもできるとか
「モニターサイトで実施している飲食店の覆面調査は、人気のお店がズラリ! 後日アンケートに答えると、利用代金の全額~30%程度がキャッシュバックされる仕組みです。競争率が高く、ライバルも多いけど、6000円の節約ができたことも」(あっちゃんさん)

●還元率の高いポイントサイトを検索

「買い物前は、『ポイント獲得ナビ』など、ポイントサイト横断比較サービスをチェック。買いたいものを検索すると、還元率の高い順にポイントサイトが表示されます。還元率がいちばん高いサイト経由で商品を買い、おトクを逃さず!」(あっちゃんさん)

●ポイントがダイエットのモチベーションに

「AIがパーソナルトレーナーとしてアドバイスをくれるダイエットアプリ『FiNC』は、体重や食事などの記録や歩数に応じ、アプリ内で使えるポイントがもらえます。私は炭酸水を無料で購入。ダイエットもできて一石二鳥です」(sanaさん)

貯めてる人に共通しているのは、その卓越した情報収集力。おトクなアプリやポイント還元の話を見つけたら、すかさず活用していました。情報のアンテナはいつも敏感に。おトク情報をどんどんゲットして、貯まる家計を目指しましょう。

※掲載情報は変更や終了の可能性がありますので、詳細はサイト等でご確認ください。

<イラスト/いといゆき 取材・文/ESSE編集部>

【sanaさん】
年120万円貯蓄。夫、長男の3人家族。結婚後、毎月の貯蓄がゼロに。先取り貯蓄を始め、黒字家計を実現。電気会社を見直すなど、固定費カットも実行(@sana_kakei16

【あっちゃんさん】
年250万円貯蓄。フルタイムの共働きママ。家計簿は使わずに家計管理を簡略化している。家事の時短も得意で、隙間時間でモニターなどのプチ稼ぎも(@anica_1626

【かーさんさん】
年180万円貯蓄。夫、長男、長女の4人家族。ボーナスなしの自営業でも貯まる理由を発信。費目分けなしの超簡単な家計簿を活用して貯蓄大幅アップを達成(@kaasankakei.365