住宅展示場が穴場!?お金をかけずに家族で楽しめる夏休み節約スポット
2016.08.06
  • この記事を
    シェア

 子どもが3人いるわが家は、ちょっと近所の水族館に行くだけでもレジャー費がかさむ!そこで、大人も子どもも楽しめる節約スポットをご紹介したいと思います。子どもが夏休みの今、ぜひお役立てください!
プール

節約もできて楽しい! おすすめスポット5

1.イベント盛りだくさんの住宅展示場

 意外に思われるかもしれませんが、住宅展示場はお土産やイベントが盛りだくさん!家族みんなが無料で楽しめるだけでなく、実際に住宅を購入検討中の方は勉強にも! お金を計画的に貯めるモチベーションアップにもなるはずですよ。

2.子どもも大喜び!北欧インテリアショップIKEA

北欧インテリアショップIKEA 北欧らしいカラフルな子ども部屋スペースは、子どもが大喜び。4歳~10歳なら、1時間だけキッズスペースで無料で見てもらえます。おなかがすいたら、レストランで食事も!ソフトクリーム50円、ホットドック100円などとてもお安いので、大人も子供も1日じゅう楽しめます。3年ほど前に家族でゆっくり楽しみながら検討・購入したIKEAのアームチェアーはゆらゆら居心地がよく、今も愛用中です。

3.光熱費も節約できる市営のスポーツ施設

光熱費も節約できる市営のスポーツ施設 体力づくりりやダイエットのため、市が運営しているスポーツ施設のプールに通っています。夏は温水ではないので、大人1回200円。こども100円!ジムは大人100円!高校生50円。お風呂やシャワーも使えるので、水道光熱費も節約できます!

4.キッズスペースのある家電量販店

 大きな家電量販店には、キッズスペースがあるところも。私が行くところは、ボールプールやすべり台、おままごとなどがあります。子どもも飽きずに遊んでくれるし、大人も楽しい!さらに、「お金を貯めて、今年中に絶対ホームベーカリー買うぞ!」など、節約魂に火をつける効果も。夏は、涼めるのもうれしいポイントです。

5.サービスも充実している献血ルーム

 献血ルームはほとんどの場所がジュースやお菓子などが食べ放題。そして占い、マッサージ、映画、漫画や本など嬉しいサービスがある場合も。人の役に立てるだけでなく、節約生活の味方でもあるんです。

6.世界を広げてくれる図書館

世界を広げてくれる図書館 図書館でレシピ本を借り、そのまま食材の買い出しへ。子どもとつくれば思い出になるし、料理のレパートリーも増えます。天気の悪い日も、のんびり図書館で過ごすことが多い私。CDやビデオ、DVDも無料でレンタルできるので、とっても便利です。あえて普段買わないような色々なジャンルを借りれば、新しい世界が広がります。

 ほかにも、フリーペーパーで無料スポットを探したり、川でバーベキューをしたり、工場見学に行ったり、家族でオトクに楽しんでいるわが家。お金をかけなくても、場所と工夫次第で楽しめます。私が住む石川県の情報誌「はっぴーママいしかわ 2016年7・8月号」では、こどもの写真教室や家づくり勉強会の無料案内がありましたよ!

はっぴーママいしかわ ぜひみなさんも家族でお出かけしてみてください!

【ライター・hana】
石川県在住、29歳。夫(29歳)、長女(3歳)、長男(1歳)の4人家族。現在、3人目を妊娠中。節約ブログ「ずぼら節約主婦ドットコム|hanaのお金ブログ」(http://zuborasyuhu.com/wp/)を運営