ミニマリストがガチで推す!コスパ優秀のレンタルアイテム
香村薫
2019.03.06
  • この記事を
    シェア

「モノをレンタルする」というと、返却するのが面倒だったり、取り扱いに気を使わなければいけなかったり…というイメージがあります。しかし、実際には購入するよりもレンタルする方が、メリットが多いアイテムも。

今回はライフオーガナイザーで、”ほどよいミニマリスト”として生活している香村薫さんが、「これはまた必ず利用したい!」と太鼓判を押すレンタルアイテムを教えてくれました。

買うより断然おトク!ミニマリストがすすめる、レンタルすべきアイテム3選

●ファッションレンタル

レンタルアイテム
洋服はトレンドアイテムをレンタル!
「まず、私がイチオシしているのが洋服のレンタルです」と香村さん。使用歴はすでに2年以上だそう。

「服を借りることの最大の利点は、トレンド服をどんどん取り入れられるというところ。私は月に4着の服を借りていますが、せっかくだからとこれらを1か月間必死に着倒します。すると、自分で購入するのは、レンタルしたトレンド服に合うシンプルなベーシックな服だけになりました」

その結果、気づかないうちにモノが減り、結果的には被服費も減。
「自分では気づかなかった、意外と似合う服に出合えることも喜びですね」

かつては遠出や人に会う仕事があるたびに、「なにを着て行こう…」と悩み、それがストレスになっていたという香村さん。仕事が忙しく、店舗に行く時間も取れないため、オンラインショップを見て悩む時間も多かったそう。

「悩みながらネットを見ていると、自分でも驚くほど時間を費やしてしまうんですよね。でも、購入するなら適当なものは選びたくなくて…。今では翌月のスケジュールに合わせてレンタル服をセレクトするため、悩みながらスマホ閲覧に費やすムダ時間がゼロになりました」

時間も節約でき、いいことづくめ。今では香村さんの夫もファッションレンタルを愛用しています。

レンタルアイテム「男性は女性よりも服のサイズが大きいので、保管場所をとりがちですが、冬にニットをレンタルすると、夏のあいだ保管しておく手間もはぶけますよ。クリーニング代の節約にもなります」

ファッションレンタル事業をおこなう会社はさまざま。システムも異なりますので、自分のライフスタイルに合わせてセレクトしてみてくださいね。

●来客布団のレンタル

来客用の布団は、場所をとるので収納に悩む人も多いもの。

「整理収納アドバイザーの仕事でお客様の家に行くと、よくその悩みを聞きます。ですが、昔と違って今は宿泊する訪問客は非常に少ないです。いつか来るかもしれない人のために、場所をとる来客用布団をとっておくのは考えものです」

レンタルアイテム
押し入れには普段づかいの布団だけ
香村さんは、宿泊の来客時には布団をレンタルしているそう。

「レンタルであれば、シーツを洗ったり、布団を干したりする手間もいりません。フローリングに直接おいても痛くない、フカフカで清潔な布団が届きますよ」

レンタルアイテム翌日配送可能のサービスも増えています。配送料を安く抑えたい場合は、家の近くで布団を扱うお店がレンタルサービスをしていないか、問い合わせをしてみてください。

●絵画のレンタル

最後は、インテリア関係のレンタルです。

「私が気に入って使っているのが絵画のレンタル。部屋に雑貨やポスターを飾るのはよく見かけますが、絵画となるとハードルが上がりませんか? でも、実際に飾ってみるとお部屋がワンランクアップしたかのように感じるんです」

シーズンごとにレンタルで絵画を変更するのも楽しんでいるそう。
「自宅にある絵画を定期的に変えられるので、次はどれにしようかとワクワクします。わが家では、イベントに合わせてこのように変えてみました」

レンタルアイテムこちらはクリスマスシーズンのもの。

レンタルアイテム「お正月は、パワーみなぎる絵画をレンタルしました」
春には入学シーズンに合わせた絵画をお願いする予定です。

「子どもたちも抽象画に興味深々! 『これってなにをイメージしているの?』『どんな色を混ぜているのかな』と、暮らしのなかで自然と感受性が豊かになってきたように感じます」

レンタルサービスは今回紹介した以外にもたくさんあります。

「モノをレンタルするメリットは、自由でいられることだと思います。持たないことで不便を感じるケースもゼロではありませんが、部屋が広くなる、管理するお金が必要なくなる、最新のアイテムを使い続けられる、と現代の暮らしにマッチした利点がたくさんありますよ」

レンタルを活用することで、本当に必要で、大事にできるものだけが家に残るというのが香村さん流の考え方。少しハードルが高いと思っている人も、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

●教えてくれた人
【香村薫さん】

ライフオーガナイザー。「ほどよいミニマリスト」としてテレビや雑誌などで活躍。ブログ「ほどよいミニマリストに。ミニマライフ.com」を主宰。『トヨタ式おうち片づけ-5つの「しくみ」でみるみる片づく!』『トヨタ式超ラク家事-5つの「S」でスイスイはかどる!』(ともに実務教育出版)、『トヨタ式 家事シェア』(主婦の友社)など著書多数

トヨタ式おうち片づけ-5つの「しくみ」でみるみる片づく!

なぜなぜ分析。見える化。ムダとり。5S。カイゼン。ムリなく捨てられて一生リバウンドしないしくみの作り方


トヨタ式超ラク家事-5つの「S」でスイスイはかどる!

冷蔵庫・玄関・寝室・クローゼット・キッチン・バスルーム・リビング・和室…あらゆる家事要素に加え、家事が何倍もラクになる。出産・子育て・夫婦関係構築術も網羅!


トヨタ式 家事シェア

「トヨタ式おうち片づけ」がブームの香村薫さんによる、家族を巻き込む時短家事ワザ。家族全員が片づけできる生活の秘訣が満載!