ESSE_Shu_fu_channel vol.20 わが家の定番!節約メニュー
2018.10.06

輝く主婦を発掘するコンテスト「ESSE Shu_fu_of the year」で選出されたメンバーが、暮らしの工夫をご紹介。
今回は、お金をかけずにつくれて、家族も喜ぶとっておきの節約メニューを紹介してもらいました。

吉原恵美さん(兵庫県・34歳)
夫(35歳)、長女(4歳)の3人家族。フルタイム勤務のWebデザイナー。仕事と子育てを両立させるため、効率的な時短家事を実践している。インスタは@mo_mon09

ショウガたっぷりのそぼろはお弁当やおかずに大活躍

ショウガたっぷりのそぼろはお弁当特売のときにまとめ買いした鶏ひき肉でそぼろをつくりおき。ショウガをたっぷり入れてつくるのがわが家流で、お弁当はもちろん、厚焼き卵に入れたり、チャーハンに混ぜたり、アレンジも自由自在。家族もそぼろの日は大喜びです。

スクランブルエッグと相性抜群。スクランブルエッグと相性抜群。どんぶりやお弁当は、とにかくご飯がすすみます。

鈴木淳子さん(東京都・40歳)
夫(42歳)、長男(7歳)の3人家族。料理教室でお菓子とパンづくりを学んだ経験を生かし、自宅で子どもと“おうちカフェ”を楽しんでいる。インスタは@rito_jun

 まるでお店みたいなふわふわチキンナゲット

まるでお店みたいなふわふわチキンナゲットファストフードで食べている味をまねして、安い鶏胸肉でつくったチキンナゲット。
味の決め手は顆粒洋風だしとクレイジーソルトで、はんぺんを入れるとふわっとやわらかな食感に。おかずとしても酒のつまみにもなるのでおすすめ!

大きめに揚げたチキンナゲットをパンにはさんで、サンドイッチに週末のランチには、大きめに揚げたチキンナゲットをパンにはさんで、サンドイッチに。

古寺はるみさん(兵庫県・34歳)
夫(39歳)、長男(7歳)、長女(5歳)、二男(0歳)の5人家族。テーブルコーディネートやインテリアなど、100円グッズを上手に活用したアイデアの達人。インスタは@haru2422

 ぜいたく気分が味わえる自家製ローストポーク

自家製ローストポークスーパーで豚のかたまり肉が安いときは即買い! ローストビーフの要領で、魚焼きグリルを使ってよく焼けば、ローストポークが完成。
たっぷりの肉に卵黄をのせて夕飯に出すと、「待ってました!」と家族から歓声が上がります。

かくし味に刻んだタマネギとニンニクを入れた特製ダレかくし味に刻んだタマネギとニンニクを入れた特製ダレ。大人用にはワサビを入れるとおいしい!

松井由希子さん(岐阜県・37歳)
夫(39歳)、長男(8歳)、長女(4歳)の4人家族。自宅にアトリエを構えるジュエリー作家として活動。料理や裁縫、雑貨など、手づくりが得意。

日もちするグラノーラはプチギフトにもおすすめ!

日もちするグラノーラはプチギフトにもおすすめ朝食や子どものおやつに食べるグラノーラを月に1度手づくりします。オートミールやライ麦粉などに、気分に合わせてはちみつやメープルシロップで甘味をつけてオーブンで焼けば完成。ママ友へのちょっとしたプレゼントにも最適です!

チョコレートと混ぜて固めてつくるチョコレートバーチョコレートと混ぜて固めてつくるチョコレートバーは、ざくざくとした食感が楽しい。