1. トップ
  2. 節約・マネー

従業員割引のおトク自慢を調査!映画無料チケット、クリーニング代半額も

2018.04.24
アルバイトやパートをする際、従業員割引や特典があると、楽しく働けるもの。
今回ESSEでは、アルバイト&パートをしている読者200人にアンケートを実施。そのお仕事をしている人だけがトクをする、従業員割引や特典についてこっそり教えてもらいました。

新生活のペースが落ち着いてきて、新しい仕事を探したり、ゴールデンウィークの期間限定の仕事を探す時期。ぜひ、仕事選びの参考にしてみてください。

読者200人にアンケート!主婦がアルバイト&パートを決めるときに重要視すること

「アルバイト&パートを決めるときに、あなたが重要視することはなんですか?」という質問は、以下のような結果になりました。

1位:時間の融通が利く 179人
2位:時給がいい 159人
3位:成長できそう 111人
4位:仕事内容が楽しそう 93人
5位:従業員割引や特典がある 76人
(複数回答あり)

両立が最大の条件。勤務時間や通勤時間など、時間的に無理のない働き方ができることが1位に。
続いて時給のよさがランクイン。さらに、「自分が成長できるか」など、仕事の内容も重要視されていることが判明しました。

従業員割引や特典も。食品や日用品のおトクは家計に大助かり!

ここでは5位の「従業員割引や特典がある」に注目。従業員割引で買い物できたり、余った商品をもらえるのは、主婦にとってありがたいものです。

「お弁当屋で働いていたときは、売れ残りを持って帰れたので食費が浮いた」(大分県・45歳)など、とくに食品系は、商品をもらえる機会が豊富なよう。
また、ドラッグストアやクリーニング店など、生活に不可欠なお店の仕事には従業員割引があることも多く、時給以上に家計が助かったという体験談が、たびたび見られました。

●<花屋>余った花をもらえ、家の中がいつも華やかに

花屋アルバイトしていた花屋では、生花が余るとスタッフに配るので、家の中が華やかに。1年の最後に、お花をくれて慰労してくれるのもうれしかったです。(神奈川県・38歳)

【仕事・働き方】花の陳列や配送手続きのほか、ブーケづくりをまかせられることも。

●<映画館>給料と一緒に無料チケットを1枚もらえる

映画館スタッフのバイトでは、毎月チケットを1枚もらえ、タダで映画を観られました。数か月分をためて友人と観に行ったりして、娯楽費が助かりました。(兵庫県・36歳)

【仕事・働き方】フロント業務や館内の案内など。GW期間など、短期間の募集もある。

●<スポーツクラブ>勤務後は施設を自由に使ってOK

4年間バイトしたスポーツクラブのフロント業務は、勤務を終えたあとは施設を使い放題。時給は850円でしたが、会員料金を考えるとすごくおトクでした。(奈良県・38歳)

【仕事・働き方】業務は受付、清掃など。早朝から営業している場合も多く、シフトで働ける。

●<ドラッグストア>日用品からブランド化粧品まですべて従業員割引で買える

健康情報やグッズに目がないので、ドラッグストアのバイトに迷わず応募。働いてみたらあらゆるものが割引で購入でき、値段のはる化粧品も安くゲット。(神奈川県・38歳)

【仕事・働き方】レジや品出しなどが中心。登録販売者の資格があれば医薬品の販売も。

●<クリーニング店>クリーニング代がすべて半額に!

クリーニング店の受付業務では、バイトもクリーニング代がすべて半額に。わが家では月に1万円かかっていたので、毎月5000円もおトクになっています。(愛知県・39歳)

【仕事・働き方】アルバイトは受付業務が主。従業員割引の内容はお店によって異なる。

<イラスト/根岸美帆 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア